【藤沢市】厳選した茶葉を使った贅沢なアイスがなんと270円。数量限定販売の日本茶もお得!
【2021藤沢の年越しグルメシリーズ】
年末年始をより楽しく過ごすための“藤沢の年越しグルメシリーズ”の7軒目は、藤沢市遠藤にある『茶来未(ちゃくみ)』。今年9月に掲載した、藤沢市のマイスターでもある茶師・佐々木健が手掛ける日本茶専門店です。
2021/9/12掲載
【藤沢市】この秋は日本茶を飲もう。世界緑茶コンテスト最高金賞の1杯を!
掲載後、新たに「丹沢大山茶 煎茶アイス」と「丹沢大山茶 焙じ茶アイス」各94ml/270円がデビュー。さらに今月29日までは、特別な茶葉をぜいたくにブレンドしたお年賀用の「茶来未の日本茶」50g/550円が数量限定で販売されているとのこと。
どんな商品なのか、さっそく『茶来未』の営業部長・菊地さんにお話をうかがいました♪
「丹沢大山茶 煎茶アイス」と「丹沢大山茶 焙じ茶アイス」は、神奈川県足柄上郡松田町の寄地域にある『茶来未』自社茶園で栽培された「丹沢大山茶」を原料に作られたお茶アイスなのだそう。
神奈川県では古くからお茶の生産が行われてきましたが、後継者不足により耕作放棄される茶園が年々増加。そんななか『茶来未』は茶園再生事業として、土壌改良から施肥計画までを見直し、茶園再生を推進。
再生された茶園で栽培された緑茶原料を『茶来未』独自製茶技術「十二微細分類製茶法」により、神奈川県産の新ブランド茶「丹沢大山茶」として生まれ変わらせました。
その1つが、ミルクの中に広がる煎茶のビター感と芳醇な香りが特徴の「丹沢大山茶 煎茶アイス」。
そして、神奈川県産ほうじ茶を使用、風味が際立つ濃厚な味わいが魅力の「丹沢大山茶 焙じ茶アイス」です。
この2種類のほかにも「抹茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の3種があり、どれも秀逸なテイスト。
私自身『茶来未』のアイスを食べ比べたことがあるのですが、どのテイストも香ばしさやすっきりとした口当たりが「さすがはお茶屋さん!」と感じました。
冬休みは、暖かいお部屋のこたつの中で「茶来未のアイス」をまったりと堪能してみてはいかがでしょうか♪
そしてもう一つ忘れてはならないのが、数量限定のお年賀用の深蒸し茶「茶来未の日本茶」50g/550円。お値段がとても良心的でありがたい設定ですよね!
口に広がる香りとまろやかな味わいは、お年賀用だけではなく、家庭用としても利用したい新年を迎えるにふさわしい逸品。「お客様への日頃の感謝を込めた」というこの時期ならではの限定の商品。直営店に来店した人だけが購入できる貴重なお茶です。
販売期間:販売中~2021年12月29日(水)15:00まで
※商品が売り切れ次第終了
※2021年12月29日(水)15:00より2022年1月4日まで休業。
お問い合わせ:『茶来未』10:00~18:00(0466-54-9205)
いくつあっても困らない日本茶。
誰もが嬉しくなる新年のご挨拶にいかがでしょう?
コロナ禍で直接渡せない方への贈り物としても最適です。
基本情報
店名:茶来未
住所:神奈川県藤沢市遠藤2526-25
アクセス:車の場合、ナビ入力で「藤沢市遠藤2526-25」と入力してください(遠藤御嶽大神の横)
電話:0466-54-9205
駐車場:6台
※詳細は『茶来未』の公式サイトをご確認ください。
公式 ホームページ(外部リンク)
公式 Instagram(外部リンク)
公式 楽天市場(外部リンク)
取材・撮影協力 茶来未様
【藤沢北部の関連情報】
300円にして焼き芋を超えた和スイーツが買える焼き芋屋
『湘南焼笑群(しょうなんやきしょうぐん)』
紅茶パフェが美味しい非日常感を満喫できる庭園カフェ
『庭園&カフェ立小路(たつこうじ)』