【東京都中央区】穴場です!場外市場からちょっと足を運んで、「焼き魚」にこだわる店に行ってみませんか?
勝どき橋から徒歩5分、築地6丁目にある炭火焼専門食処「白銀屋(しろがねや)」。築地に自社加工場を持つ豊洲市場のひもの問屋が営む「焼き魚」を中心とした店です。
寿司や刺身など、生魚のイメージが強い築地で、「焼いて旨い魚」にこだわる白銀屋。魚を自家製のタレに漬けて、乾燥させることで、旨味が増した魚を、炭火で焼き上げる…家庭の魚焼き器では味わえない「本当に美味しい焼き魚」が食べられます。生魚と異なり、保存ができるひもの類は、一番おいしい時期の魚をいつでもいただくことができる利点があります。
ランチのおすすめは「熟成銀だらの黄金みりん干し炭火焼定食」1200円です。銀だらの西京焼きはよく見かけますが、みりん干しは珍しいですね。「銀だら」も「みりん干し」も大好きな筆者。これまで食べたみりん干しの概念が吹き飛ぶ美味しさに驚きました!みりん干しのタレは、白銀屋のオリジナル。厳選した素材から無添加で作っています。一般的なみりん干しよりも塩味がマイルドで、魚の甘みがしっかりと感じられます。銀だらは、皮はパリっと、身はふっくらジューシーで、干物の固さが全くありません。白米との相性もバツグンです。皮まで残さず、美味しくいただきました。
ランチ定食には、プラス250円で、まぐろブツか大根おろしにいくらを追加することができます。さらに、500円でまぐろブツ、いくら、三品小鉢が付けられる「全部のせ」もあります。どれもご飯が進む味。宮城県産ひとめぼれ特別栽培米を使ったごはんは、50円で大盛りに、150円でおかわり可能です。ガッツリ食べたい男子も大満足ですね。
「裏築地」とも呼ばれている、築地6丁目周辺は、場外市場からすぐなのに驚くほど静かです。ゆっくりと落ち着いて食事ができるここは築地の「穴場」です!最寄り駅は築地ですが、勝どきから隅田川を眺めながら国の有形文化財に指定されている勝どき橋を渡ってくるのもいいですね。
手ごろな価格で、絶品焼き魚が味わえる「白銀屋」。築地に来たら、ちょっと足を延ばして訪れる価値アリの店です。
※白銀屋にランチ定食を提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
【炭火焼専門食処 白銀屋】
住所:東京都中央区築地6-19-23 第一築地ビル1階
電話:03-6278-7511
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:土・日、祝日