「ウスターソース」と「中濃ソース」は何が違うの?料理人の回答に…『もっと早く知りたかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さんのお家の冷蔵庫には、どんなソースが入っていますか?
「ウスターソース」ですか?それとも「中濃ソース」ですか?
どちらも我々の食卓に欠かせない便利な調味料ですが、皆さんは両者の違いをご存知ですか?
今回の内容を私の「Instagram」で発信し、感想のアンケートを取ったところ、なんと95%の方から『もっと早く知りたかった』との回答をいただきました!
両者の違いがわからない方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 「ウスターソース」について
- 「中濃ソース」について
- ウスターソースと中濃ソースの違い
- まとめ
「ウスターソース」について
まずは、「ウスターソース」について詳しく見ていきたいと思います。
「ウスターソース」の発祥地はイギリスのウスターシャー地方です。19世紀、ひとりの主婦が余った野菜や果物をスパイスと一緒に壺に保存したところ、時間が経つにつれて素材が溶け合い、独特の風味を持つ液体が生まれました。その思いがけない味わいが評判を呼び、このソースが「Worcestershire sauce(ウスターシャーソース)」として販売されるようになり、名前の由来ともなりました。(諸説あり)
特徴としては、味が辛口で、メーカーによっては非常にスパイシーな仕上がりになることもあります。野菜や果実の繊維が少ないため、液体はさらさらしているのも特徴です。
「中濃ソース」について
一方で、「中濃ソース」は日本発祥の調味料です。
特徴は甘くまろやかな味わい。ウスターソースととんかつソースの中間に位置し、粘度も適度で、ウスターソースに比べると野菜や果物の繊維質が多いため、全体的にしっかりとしたコクが感じられます。
実は、中濃ソースは1964年の東京オリンピックの年に「キッコーマン」が初めて商品化したものです。当時、日本ではウスターソースととんかつソースが主流でしたが、その中間に位置する味わいのソースが求められ、甘くまろやかな中濃ソースが誕生しました。瞬く間に人気となり、現在も家庭で愛されています。
ウスターソースと中濃ソースの違い
ウスターソースと中濃ソースの違いを分かりやすくまとめてみました!
【ウスターソース】
粘度:さらさらとした液体で、粘度が低く広がりやすい
味わい:辛口でスパイシーな味わいと、さっぱりとした後味
【中濃ソース】
粘度:適度なとろみがあり、料理にしっかり絡む
味わい:甘くまろやかで、コクが感じられる
また、よくある悩みとして、『ウスターソースと中濃ソースどっち使えばいいの〜?』というのがあります。これに対する私の回答としては…
・ウスターソース:料理の隠し味として使いたいときにオススメ
・中濃ソース:そのまま料理にかけて食べるのにオススメ
まとめ
- ウスターソースはイギリス発祥で、辛口でスパイシーな味わいが特徴のさらさらした液体で、隠し味や炒め物に最適
- 中濃ソースは日本発祥で甘くまろやかな味わいと適度なとろみがあり、揚げ物やそのままかけて使う料理にぴったり