「かぶの葉」←「美味しく食べるには?」料理人の簡単レシピに…『すぐに真似します!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さんは、今が旬の「かぶ」はもう食べましたか?
かぶはお鍋やお味噌汁、漬物にしても美味しい、今が旬の万能食材です。
でも、「葉」はどうしていますか?
先日、お客さんから『かぶの葉ってどうやって食べたらいいんですか?』と聞かれました。簡単なレシピをお伝えしたら、『こんなに美味しく食べられるんですね!』、『すぐ真似します!』と大好評!
それなら皆さんにも…と思い、今回は「かぶの葉」を使った簡単レシピをご紹介します。かぶの葉を持て余している方、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
今回の目次
- 葉はすぐに切り落とす!
- かぶの葉の「ふりかけレシピ」
- アレンジもOK!
葉はすぐに切り落とす!
簡単レシピをお教えする前に、まずは「かぶ」に関する重要なポイントを1つお伝えします。
それは…かぶを買ったら、葉はすぐに切り落とすこと!
『あ、それ私もやってるわ!』という方は、「理由」をご存知でしょうか?
実は、葉をそのままにしておくと、根の部分(白い部分)から「水分」や「栄養」がどんどん吸い取られ、美味しさが半減したり、すが入ることがあります。
そのため、かぶを買ったらすぐに葉を切り落とすことが、とても重要なのです!
かぶの葉の「ふりかけレシピ」
では、ここからは「かぶの葉」を美味しく食べるための簡単レシピをご紹介します。
かぶの葉は鮮度が良ければ生で食べることもできますが、正直なところ…かたくて食べにくいです。私のオススメの食べ方は、炒めて「ふりかけ」にすることです。少し手を加えるだけで、かぶの葉も驚くほど美味しくいただけます!栄養たっぷりで、ご飯のお供にもピッタリですよ。
◆材料
・かぶの葉: 約1束分
・ごま油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・砂糖:大さじ1と1/2
・料理酒:大さじ1
・ちりめんじゃこ:50g
・白ごま:大さじ1
◆作り方
① かぶの葉はよく洗い、水気をしっかり切ってから、細かく刻む。
② フライパンにごま油を熱し、刻んだ葉を中火で炒める
③ しんなりしてきたら、ちりめんじゃこを加え、さらに炒める。
④ しょうゆ、砂糖、料理酒を加え、全体になじませるように炒め続ける。
⑤ 調味料が「かぶの葉」と「ちりめんじゃこ」にしっかり絡んだら火を止める。
⑥ 仕上げに白ごまを加える。
⑦ 粗熱を取ったら完成!
アレンジもOK!
辛いのが好きな方は、ここに一味唐辛子や七味唐辛子を少し加えると、ピリッとしたアクセントが効いて、さらに美味しくなります。
また、お好みで鰹節や刻み海苔をトッピングして、アレンジするのもOK!!