白だし唐揚げと穴子ご飯のお弁当~お弁当パパレシピ&詰め方
こんにちは。
今日は穴子ご飯弁当をご紹介します。穴子とともに大葉もご飯に混ぜ込むので夏の食欲がない時でもさっぱり食べられます。メインの唐揚げも白だしでさっぱりとした味付けにしてあります。穴子ご飯との相性もばっちりで、私が食べたい・・・。
お弁当メニュー
- 穴子ご飯
- 白だし唐揚げ
- ピーマンの黒コショウ炒め
- 人参シリシリ
- ミニトマト
お弁当おかずの作り方
穴子ご飯
(材料)
- きざみ煮穴子50gくらい
- ごはん370g
- 大葉2枚
- ゴマ大さじ1〜2程度
- だしまろ酢大さじ1くらい
(作り方)
穴子はスーパーで売っているきざみ穴子を使います。写真のパックで一つ400円くらい。お弁当に使うにはちょっと贅沢かもしれませんが、暑いので財布のひもを緩めました。
ご飯をボウルにとり、甘酢で軽く味付けします。今回はご飯370gに対して甘酢大さじ1くらい。穴子と大葉を主役にしたいので酢飯は弱めの味付けです。
夏なので、穴子は50秒ほどレンチン加熱しました。600wです。
あとは材料を混ぜるだけ。大葉はいつものように粗みじんに切っています。
完成!今日はご飯に対して穴子が少し多めなので、めちゃうまです。
白だし唐揚げ
(材料)
- 鶏モモ120g
- 白だし大さじ1
- わさび小さじ½弱
- 片栗粉
(作り方)
白だしにチューブのワサビを溶き、鶏肉に揉みこみます。ワサビはさっぱりさせるために入れていますが、加熱で風味も飛ぶのでなくても良いかも・・・。
あとは片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけです。
完成。
ピーマンの黒コショウ炒め
適当な大きさに切ったピーマンを炒め、塩と黒コショウで味付けしたら完成です。
お弁当を食べている時のアクセントになるよう、黒胡椒は少し多めにしています。
人参シリシリ
千切りにした人参をサラダ油で炒め、しんなりしてきたら卵を割り入れます。
卵はスクランブルにして人参と混ぜ、最後に麺つゆ、すりごまで味付け。
その場の思い付きでゆかりも追加してみました。味見した感じではとても美味しかったです。
完成。ゆかりふりかけはどんな風に使っても合いますね。
お弁当の詰め方
それではお弁当の詰め方です。
まずは穴子ご飯。唐揚げを入れるスペースを右側に想定してこんな感じで詰めました。
大葉を敷いて唐揚げを盛ります。
空いた隙間におかずカップをセット。
ピーマンと人参しりしりを入れます
カラーバランで彩り追加。
最後にミニトマトを添えたら完成です。
食べた感想
長女
どう考えても適当にしか答えてないような気がしますが、文句ではないので良かったです。
嫁さん
「穴子ご飯美味しかった。夏で暑くてもあれなら食欲でるな。」
穴子って年中おいしいですが、今みたいに食欲がない時でもさっぱり食べられておすすめですよ。是非試してみてください。
ではまた!