「フライドポテト」←「うまく作れない」解消する簡単なコツ「早く知りたかった」
フライドポテトは世界中で親しまれている軽食です。特に子どものおやつや大人のお酒のお供にぴったり。
市販の冷凍フライドポテトは手軽に調理できます。しかし、たまには自宅で作るのも楽しいものです。
自宅でフライドポテトを作る時に、外はカリッと、中はふっくらとした理想の状態に仕上げるためのコツを紹介します。
ジャガイモの下処理と茹で方
ジャガイモは塩水で茹でることがポイントです。
まず、ジャガイモの皮を剥き、くし切りにします。塩水で茹でることによって、ジャガイモが程よく味付けされ、フライドポテト特有の味わいが引き立ちます。
塩水は濃度3%が適当で、ちょっとしょっぱいくらいが目安です。
茹でた後は水気をしっかりと切り、表面の水分を取ることが重要です。水気を切らないと、揚げる際に油がはねる原因になります。
揚げ焼きでOK
また、揚げ焼きの方法もおすすめです。
大量の油を使って揚げても良いですが、家庭で扱うには揚げ焼きが簡単で、後片付けも楽です。フライパンに多めの油を熱し、ジャガイモを入れて焼きます。
表面がカリッとするまで焼けば、中はしっとりとしています。塩水で茹でているため、後がけの塩は不要です。
時間が経ってもべちゃっとならなく美味しく食べられますよ。
まとめ
- ジャガイモを皮を剥いてくし切りにし、塩水で茹でる。
- 茹で上がったジャガイモは水気をしっかりと切る。
- 揚げ焼きにすることで、外はカリッと、中はふっくら。
- 塩水で茹でるので、味が染みていて、追加の調味料は不要。
家庭で簡単に美味しいフライドポテトを作ることができます。気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・フライパンを使わずに「目玉焼き」を作る簡単な裏ワザ!「次から試したい」「早く知りたかった」
・「早く知りたかった」茶碗についた「納豆のネバネバ」をストレスなく落とす裏ワザ
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。