画像のようにウインナーを焼かないでください「メーカー公式」のオススメ調理法とは【簡単なひと工夫】
「ウインナーを食べることがある」
「特にこだわりなく焼いている」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「ウインナーの簡単で美味しいメーカー公式の調理法」をご紹介します。
気を付けるべき点とは
今回メーカー公式の調理法を試したのが…
お好きな方も多い「グランドアルトバイエルン」というウインナーです。
パッケージの裏面を見ると…
通常の調理法とは別に…
「焼き方で変わる!"格上げ"術」との記載があります。
そこで公式サイトを確認したところ、「おすすめ調理法」として掲載されていたのが「6分ぎっちぎち焼き」というものでした。
本当に「格上げ」されるのか、実際に試してみます。
まず注意すべきは…
火加減は「弱火から中火の間」とのことで、どうやら少しずつじっくりと焼くことが推奨されているようです。
さらに…
「油はひかず」に調理すること、そして「フライパンを約30秒加熱して」からウインナーを焼き始めるとのことです。
さらにここで「極意」として紹介されているのが…
「フライパンは動かさず…
箸などでコロコロ転がして焼く」ということです。
(なぜフライパンを動かしてはいけないのかについて、同ページ内に記載が見当たらないため(本記事執筆時点)、その正確な理由は分かりませんが、メーカーのこだわりとして、記載のとおり調理していきます。)
最後に…
ウインナーの「皮がぷっくりと張り、ツヤが出て焼き色が」つくまで焼けば、「6分ぎっちぎち焼き」の調理は完了です。
実際に…
フライパンから取り出してみると、加熱により溶けた脂で、皮がパンパンに張っており、ツンとつつけば今にも肉汁が溢れ出しそうな様子であることが分かります。
食してみると、まさに「ぎっちぎち」になった皮が口の中でパリッと弾け、肉汁が飛び出してきました。
特に意識しないで焼くと、皮が破けてしまったり、肉汁が流れ出てしまったりしてしまうこともありますが、「6分ぎっちぎち焼き」の各注意点を意識すれば…
ここまで満足感のある状態で焼き上げることができるのかと感じました。
いくつかの簡単なひと工夫を組み合わせて「格上げ」する今回の調理法。
「いつも特に意識せずウインナーを焼いている」という方は、一度お試しいただくと、さらに美味しくウインナーを召し上がっていただけるかもしれません。
料理家ふらお のおすすめ記事がLINEに届きます!
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火曜日と金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「目から鱗だわ」焼きそばを時短でつくる方法に「笑えるぐらい簡単」「作ってみよう」
ゆでるの待って!ジャガイモを時短で調理する方法に「今までの時間を返して」「節約になる」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。