Yahoo!ニュース

知るだけで怖いくらい人間関係が良くなる5つの法則

こんにちは、えらせんです。

「人間関係で悩みがある」「もっといい人間関係を作っていきたい」という人は、この記事に出会えてラッキーです。充実した人間関係を築くために、以下の5つの法則を知ることで、より良い関係を築くことができるかもしれません。

1:他人のことが必要以上に気になるのは”あなたが充実してない”サイン

他人の行動や意見に過剰に気を取られることは、自分が充実してないからかもしれません。もし、自分が充実していれば、他人の行動が特に気にならなくなります。適度な距離を保てるのは、あなたに余裕があるからです。

2:会話が被ったときに譲ってくれる人は大切にした方がいい

会話で相手と話すタイミングが被ることってありますよね。そのときに、譲ってくれる人は優しい人といえるでしょう。会話を譲ることは、物をあげるよりも実は難しいことです。そのような人の優しさに気づいて、深い友情を作っていきたいですね。

3:思ってることを全て伝えるのが、仲の良さではない

「仲の良い友達=なんでも言える関係」と思いがちですが、これは勘違いである場合が多いでしょう。人間関係ではすべてを伝える必要はありません。伝えない方がいいことは、伝えない方がいいこともあります。伝えるとしても、適切なタイミングや方法で伝えることが重要です。相手のリスペクトを持って、思慮深いコミュニケーションを心がけましょう。

4:傷付きやすい人は、普通の人よりも繊細な感性を誇った方がいい

世の中は、鈍感な人と、繊細な人がいます。普通に生活するのは鈍感な人が得をし、繊細な人は損するようにできています。なぜなら、鈍感な人は、繊細な人のことを傷つけるから。しかし、繊細な人は、繊細な人の気持ちも鈍感な人の気持ちも理解できるので、本当の意味で優しい人になれるでしょう。

5:「楽しみ」は日々浸かるものでなく、それを目標に過ごすもの

「楽しみ」は日常生活にあるものではなく、目標にするからこそ、日常生活が充実するのです。だから今、満足してない人も関係ありません。未来に楽しみを作り、いまからそこに向かえばいいのです。これを知るだけで、今日から充実することができますよ。

まとめ

これらの法則を知ることで、より豊かで充実した人間関係を築くことができます。人間関係を大切にし、ポジティブな変化を取り入れてみましょう。

 

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事