Yahoo!ニュース

人生でコレだけは忘れてほしくないこと6選

こんにちは、えらせんです。
今回は「人生でコレだけは忘れるな」というテーマで話していきます。人生って長いようで短いですよね。その中で、忘れてはいけない大切なことがあるんです。今日は、そんな6つの教訓をご紹介します。

1. 悪口、陰口は99%相手に届く

これ、本当に気をつけた方がいいです。「誰にも言わないでね」って言われて聞いた話、ついつい誰かに話したくなっちゃいますよね。でも、そうやって広まった話って、不思議と当事者の耳に入ってしまいます。「えーっ、あの人が私のこと悪く言ってたの?」なんて悲しい思いをさせるかもしれません。「悪口は安易に言わない」が鉄則です。

2. 嫌いな人と関わるほど人生は長くない

嫌いな人と無理して付き合う時間があったら、好きな人と過ごす時間を増やした方がいいですよね。「でも、職場の人だから...」なんて思うかもしれませんが、必要最小限の関わりに留めるのがコツです。そうすれば、ストレスも減るし、人生がもっと楽しくなるはずです。

3. 言っていることよりやっていることがその人の正体

「頑張ります!」って言ってるのに、実際には何もしない人っていますよね。逆に、黙々と努力を重ねている人って、結果を出しています。だから、誰かを判断する時は、その人の言葉じゃなくて行動を見るようにしましょう。自分自身も、言葉と行動を一致させるように心がけています。

4. 直感は外れるが、違和感は当たる

「なんとなくいいな」って思う直感は、外れちゃうことがありますが、「なんか変だな」って感じる違和感は、案外当たるんです。僕も、違和感を感じた時は要注意サインだと思って、慎重に対応するようにしています。違和感を感じたら、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。

5. この世の中は馬鹿にされるほど成長し、馬鹿にする人ほど落ちていく

目新しいことを始めると、周りから「何やってんの?」って理解されないことがあります。でも、そんな時こそチャンス。批判を糧にして、もっと成長できるはずです。逆に、人を馬鹿にする人って、自分の成長が止まっています。だから、誰かを馬鹿にしたくなったら、「自分は成長できてるかな?」って考えてみるのもいいかもしれません。

6. やると決めたことを辞めるという選択肢もある

「一度決めたことだから」って無理し続けちゃう人、多いと思います。でも、状況が変わったり、新しい発見があったら、辞めるのも賢い選択かもしれません。「辞める」っていうのは「諦める」じゃなくて、「次のステップに進む」ってことだと僕は思います。

まとめ

これらの教訓、どれも人生を豊かにしてくれるものばかりです。でも、知っているだけじゃなくて、実際に行動に移すことが大切。今日からでも、これらを意識して生活してみてはどうでしょうか?

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事