【長野市】サンふじ、シナノゴールドなどのリンゴがずらりと並ぶ「農産物直売所アグリながぬま」へ
年末は実家に送るリンゴを買うために私が必ず訪れている「農産物直売所アグリながぬま」。
アップルライン沿い、穂保にあります。穂保を含む長沼地域は、リンゴ農家さんたちの畑がたくさんあり、リンゴの産地として有名です。
お店に伺った年末は、リンゴだけでなく大粒のイチゴ、そのほか様々な農産物がありました。
お正月飾りもたくさんありました。一つ一つ手づくりで、それぞれに個性があるのがすてきです。
サンふじとシナノゴールドのほかにも、ぐんま名月、グラニースミスなど、スーパーなどではあまり見かけないリンゴもありました。
私はサンふじが一番好きなので、毎年買っています。いかにもリンゴ!という感じで、つやつやとした玉が美しいです。
おやきや野沢菜、パン、日本酒などなど、多種多様なものが手に入ります。
店内の仕切られた厨房でそば打ちをしているので、見学することができます。手際良くそばが仕上がっていくのを見るのは楽しく、興味深かったです。
2019年の台風19号災害で長沼は大変な被害を受け、ここアグリながぬまも被災しました。こうしてお店が復活して頑張っているのが本当にうれしいです。
店内に、「復興ピアノ」というストリートピアノが設置されていました。台風19号による浸水で、鍵盤付近まで浸水し、一時は廃棄処分される予定だったのだそうです。長野市の楽器店(株)サンピアンが修復し、このように生き返り、自由に弾くことのできるピアノとして、イベントへの出張時以外はここで演奏を楽しむことができます。
地元のものを買い続けることが地元応援になります。旬のものを食べると体にも良いので、長沼のリンゴをみんなで食べて応援しましょう!
【店舗情報】
農産物直売所アグリながぬま JAながの公式サイト
住所:長野市大字穂保274-1
電話:026-295-1093・0120-193054
営業時間:9時~17時
年末年始休業12月31日~1月4日
*記事の内容は取材当時のものです。