【大分市】これは早起きしたくなる!限定10食の朝ごはんとこだわりコーヒーで充実した1日のスタート
たまには朝からおいしいコーヒーを飲みながら仕事がしたいな、と思ったある朝。
大分市寒田の住宅街にある《SEBASTIAN COFFEE(セバスチャンコーヒー)》にお邪魔してきました。オープンしたのは2021年9月。オーストラリアのメルボルンでコーヒーを学んだお二人が経営されています。
一歩店に入ると、シンプルでありながら洗練された雰囲気。
店主・小池さんのあたたかな「いらっしゃいませ」に出迎えられつつ、まずレジで注文と支払いを済ませます。
全部おいしそう。朝にぴったりなラインナップ
目に留まったのは、10食限定という『フレンチトースト』。限定ものに弱い私、フレンチトーストも大好物なので、即決しました。
他にも朝ごはんにぴったりなエッグベネディクト(1050円~)やサンドイッチのプレート、焼き菓子などがあります。私の在店中も次々とお菓子が焼きあがっていて、お二人の動きを眺めているだけで正直楽しい気持ちになりました笑。
完成された味にひとしきり感動するひととき
しばらくして運ばれてきた『フレンチトースト』は、季節のフルーツソースがかかった華やかな一皿。ナイフをいれると、ふんわりとした柔らかさに驚きます。
口にいれた途端、ブルーベリーの甘味とレモンカードのほんのりとした酸味が体全体に染み渡っていきます。おいしい〜!
トップにたっぷりと乗ったホイップにはクリームチーズが練り込まれており、こちらもバランスが絶妙!
実は私、フルーツの酸味ってあまり得意じゃないんです。が、こちらは程よいすっぱさを優しい甘さがふんわりと包んでいるうえ、フカフカ食感のパンが全体を支えていて、最後まで口の中が幸せでした。
コーヒーまでオシャレ。もう一杯欲しくなる場所と味
店の名前がついたブレンドコーヒーは、舌の上で華やかな苦みが広がる、あっさりとした味わい。ころんと可愛らしいグラスにたっぷりと入っていて、朝にぴったりの一杯です。
あまりに居心地が良すぎて、『ホットチャイ』も追加注文。こちらは茶葉と一緒に提供されます。
カップを持ち上げるだけでほんのり漂う、シナモンの香り。口に含むと舌の上でミルクにつつまれた香ばしさが踊り、複雑なスパイスの華やかさがすーっと鼻に抜けていきます。
独り占めできたらラッキー!早起きしたくなる空間
味わいも雰囲気も、すべてが計算し尽くされたような感覚。でも決してかしこまっているわけではなく、いたって自然体でくつろげる不思議さが、ここにはあります。
そんな不思議さに誘われるように、9時半を過ぎたあたりから、続々とお客さんが入店。ブランチを楽しむ方で常にいっぱいの人気店です。
早起きして運が良ければ、この空間を独り占めできるかも?
居心地良すぎてついうっかり予定時間をすぎないよう、余裕を持って行ってみてくださいね。