【函館市】かわいすぎる。思わずシェアしたくなる"函館名物を模した人形焼き"のあるたい焼き屋『北菓り』
市電「函館駅前」徒歩 4分の場所にある、たい焼き『北菓り』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
基本情報
住 所:北海道函館市若松町11−10
営業時間:10:00~17:00 or 18:00(5月頃からの夏季)
10:30~17:00 or 18:00(11月頃からの冬季)
※営業時間は前後することがあります。2023年は12月21日まで営業。
『北菓り』さん函館朝市の一角に店舗があります。
そのため車で行く方は、函館朝市駐車場と提携駐車場がありますのでこちらをご利用ください。
函館朝市のアクセスページに駐車場について記載があるため参考にしてください。
また、店舗がわかりやすいように地図に印をつけてくれていますのでこちらも参考にしてみてください。
さっそく入店
前を通るたびに気になっていたお店で、初めてお邪魔させていただきました。
店内の奥にはレトロな置物や函館市内の飲食店が載っている雑誌などが置かれていました。
『北菓り』さんは店内飲食が可能となっています。
コーヒーなどのドリンクもあるため、たい焼きと一緒に楽しむこともできます。
「たい焼き」は注文後に作り始め10~15分ほどで完成。
その間、店内で待つことができます。
作ってくれている間、店主さんは色々なお話をしてくださり待っている間も楽しい時間となりました。
あっという間の時間のなか筆者が選んできたのがこちら。
上から「北海道産りんごとクリームのたい焼き」「玉子とベーコンのたい焼き」です。
今回は変わり種たい焼きを選びましたが、粒あんやクリームも販売されています。
『北菓り』さんのたい焼きは羽根つきなのもポイントです
こちらは「北海道産りんごとクリームのたい焼き」です。
もちっとした生地に、中には大きいサイズで薄くカットされたリンゴが入っています。
クリームが優しい甘さのため、りんご本来の自然な甘さが引き立つ1品です。
食べやすいのでペロッといただけます。
こちらは「玉子とベーコンのたい焼き」です。
今はベーコンの代わりにハムになっているとのこと。
注文したときに、「今はベーコンじゃなくてハムだけど大丈夫?」と確認してくださいました。
切った瞬間に卵がとろっと流れるくらいの柔らかさです。
シンプルな生地でハムの塩味がしっかり感じられるお食事感が高いたい焼きのため、甘いのよりしょっぱい系が好きという方に特におすすめです。
そしてこちらは「函館人形焼き」です。(サービスでくださいました。ありがとうございます)
たい焼きメニューにばかり目を奪われていたのですが、こちらの「函館人形焼き」がとてもかわいらしくて食べる前からわくわくしました。
函館の観光名所などの形をしていて、全部で4種類あるそうです。
裏面には印字もされているため、1つの人形焼きで2度楽しめます。
それぞれの形で印字が違うのもまた嬉しいですね。
中身は期間限定のキャラメルクリームです。
キャラメルクリームの入っている量と生地部分のバランスがよく、2つ3つと食べ続けても甘さが重くなりません。
温かいと生地のふわっと感とキャラメルの香り、冷めると生地のもちっと感とキャラメルの甘さを楽しめます。
「函館人形焼き」は形で函館を感じつつ、ひと口大の大きさで食べやすさもあり筆者はとても好みでした。
旅行などで函館に来られた方はもちろん、函館市民の方も見て楽しい商品だと思います。
お知り合いやお友達など、誰かと分け合えるのも楽しいですね。
変わり種たい焼きと函館を感じられる人形焼きのある『北菓り』。
この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
◎たいやき茶屋『北菓り』◎
・住 所:北海道函館市若松町11−10(Googleマップ)
・アクセス:市電「函館駅前」徒歩 4分
・営業時間:10:00~17:00 or 18:00(5月頃からの夏季)
10:30~17:00 or 18:00(11月頃からの冬季)
・電話番号:0138-84-1998
・駐車場 :函館朝市駐車場 または 函館朝市提携駐車場
⇒函館朝市アクセスページに詳細(外部リンク)
※営業時間は前後することがあります。
※2023年営業は12月21日まで。年始は未定だが1月1日から開ける可能性あり。
北菓り 様より「函館人形焼き5個」を無償で提供していただきました。
本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。
~撮影・掲載にご協力いただきありがとうございました~