【函館市】営業は土日のみ。北海道産の材料を使用した"しっとりふわふわ"なシフォンケーキ『Rihua』
函館バス「宇賀浦町」徒歩 約5分の場所にある函館シフォン『Rihua(リーファ)』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
基本情報
住 所:北海道函館市高盛町16‐12
営業時間:14:00~商品がなくなるまで
営業日 :土曜・日曜のみ
『リーファ』さんは漁火通りにある「小樽 なるとや宇賀浦店」の交差点を入り、トランクルームの看板を目印に左に曲がると右側に見えてきます。
トランクルームの斜め向かい側にあり、営業している日には看板とのぼりが出ているのでわかりやすいと思います。
窓口販売となっていて、ディスプレイされているシフォンケーキから種類と個数を伝えてお会計をします。
現在は基本的に3種類・少量販売となっており、お伺いしたときはオープンから1時間もしないうちに商品がなくなり最後の1つずつをゲットできた状態でした。
日によっても違うそうですが、3つともゲットしたいという方はオープンから早い時間に行くのがいいかもしれません。
種類についてはInstagramにてお知らせしてくれるので、ぜひチェックしてみてください。
今回筆者が購入してきたのがこちら。
上から「プレーン」「キャラメルマーブル」「マロン」です。
『リーファ』さんのシフォンケーキは北海道産の材料を使い膨張剤・保存料を使用せず、安心して食べられるように1つ1つ作られているそうです。
こだわりを聞くと、より食べるのが楽しみになりますね。
こちらは「プレーン」です。
ふわっふわで食べると優しい甘さが口の中に広がります。
しっとりなのに軽やかで、お腹がいっぱいでも食べれてしまいます。
こちらは「キャラメルマーブル」です。
マーブル模様がまた食欲をそそります。
ほんのり広がるキャラメルの風味がよく、プレーンと比べると優しい甘さはそのまま香ばしい感じが楽しめる1品です。
こちらは「マロン」です。
細かな栗が入っていることにより食感を出しつつ、栗そのものの味がバランスよく溶け込んでいます。
プレーンよりもしっとりとしていて、こちらは食べ応えがありました。
紅茶や珈琲に合うことはもちろん、牛乳と合わせたくなる優しく心地の良い風味となっています。
ふわふわしっとりで一口食べるとなんだかほっとする風味が広がる、こだわりが詰まった函館シフォン『Rihua(リーファ)』。
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
◎『函館シフォン Rihua(リーファ)』◎
・住 所:北海道函館市高盛町16‐12
・アクセス:函館バス「宇賀浦」徒歩 約5分
・営業日 :土曜・日曜のみ
・営業時間:14:00~商品がなくなるまで
・駐車場 :なし
・会計方法:現金のみ
・公 式:Instagram(外部リンク)
~撮影・掲載にご協力いただきありがとうございました~