【函館市】人気の理由に納得。新鮮な朝獲れお刺身に気持ちもお腹も幸福感大なランチ『gyogyo』
函館バス「大妻高校前」徒歩 約2分の場所にある『gyogyo(ぎょぎょ)』。
今回はこちらにお邪魔させていただきました。
基本情報
住 所:北海道函館市柳町14−20
営業時間:11:00~14:00(L.O 13:30)/17:00~22:30(L.o 22:00)
定休日 :ランチ 月曜日/ディナー 火曜日
『gyogyo』さんは湯川方面から"柏が丘通"を五稜郭公園方面へ進み、「函館工業高等学校」を通り過ぎたら2本目の交差点を右に曲がると見えてきます。
五稜郭公園方面からだと「ツルハドラッグ函館柳町店」を通り過ぎ、2本目の交差点を左に曲がると見えてきます。
開店15分前には、満車に近い状態で行列ができている状態でした。
駐車場は店舗前と奥に用意されています。
奥の駐車場は看板側は斜め停め、反対側は軽自動車専用で縦列停めなっています。
出入庫は車の間を通る形になり満車のときは少し大変なようなので、大きな車の方をはじめ駐車する方は停めた後に1度車が出入りできる広さがあるか確認すると安心だと思います。
気になっていたお店、お腹をすかせ、いざ入店。
入店
店内は小上がり席×3卓、窓側カウンター席×6席、テーブル席×2卓が用意されています。
満席の時はレジ近くにある紙に名前を書いて待つシステムとなっていました。
松前漬けや紅鮭ハラス・刺身の切落しなども販売されているため、気になった方は食後に購入することができるのも嬉しいですね。
それぞれの席にメニューが置かれ、お店の方が注文を聞きに来てくれます。
「朝獲れ刺身定食」の本日のお刺身や数量限定メニューなどは、入口にあるブラックボードに書いてあるため入店した際に見ることができます。
また、Instagramでもお知らせしてくれるのでぜひチェックしてみてください。
そして今回、筆者がいただいてきたのがこちら。
こちらは「朝獲れお刺身定食」です。
ご飯のサイズは小を選択しました。
筆者の感覚では器が大きく、ごはん小でも普通盛りくらいでした。
以前、大を選んだ男性の方も食べきるのが大変だったとお話している姿もあるくらいご飯はもりっとしてくれるようです。
漬物・松前漬け・汁物。
松前漬けは食べやすく、汁物はカニの出汁を感じられて食べ進めていくうえでも良い箸休めにもなります。
そしてメインの「朝獲れお刺身」。
見ただけで気分が上がりますね。
臭みが少ないため食べやすく、どのお刺身もプリッとしていました。
本マグロやシマエビ・ニシンたたきなど赤身から青魚・甲殻類まで揃っていて贅沢な気分です。
人気メニューなだけあり、満足感の高いメニューです。
そしてこちらは「自家製いくら入 特製海鮮丼」です。
定食のお刺身+いくらと玉子がのっています。
すでに少量のお醤油がかかっていて、お好みで足すことができます。
こちらのいくら、しっかりと味付けがされていてご飯も進みます。
プチっとした食感は"いくらだ~!"と嬉しくなります。
海鮮丼のごはんもボリュームがありお腹が満たされるため、お刺身といくらに合わせてたくさん食べたい方にもおすすめです。
この他にも「活イカ定食」や「本マグロ頭肉&頬肉 二色丼」などもあり、数量限定メニューなどもとても魅力的となっています。
新鮮なお刺身を求めて、ランチタイムは開店前から行列ができる人気店『gyogyo(ぎょぎょ)』。
この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。