【武蔵村山市】天然酵母の生地、石窯で焼いたこだわりの絶品パン!もりのこむぎ
武蔵村山市の気になるスポットを紹介している地域情報ライターのむさむらんどです。
みなさんパンはお好きですか?焼きたてのパンがあると幸せな気持ちになりますよね!私も週に何回かはご飯にパンを食べます。今回は、地元のパン好きの間でも必ず名前があがるパン屋さん「石窯パン工房 もりのこむぎ」を紹介します。
武蔵村山市内で2002年から営業しているもりのこむぎですが、味はもちろん、お店のスタッフのみなさんの温かい接客も人気の秘密です。いつもお客さんが途切れることなく訪れ、常連さんとの楽しげなやりとりもしばしばみられるアットホームなお店です。
こだわりのパンは、自家製天然酵母「ルヴァン種」を使用した生地を石窯で焼き上げています。パンの種類は豊富で、フランスパンなどのハード系から、クロワッサン、食パン、ピザ、惣菜パン、菓子パンなどなど…。店頭には毎日70〜80種類くらい並べられるとのことですが、これでも最近は種類を絞っているんだそうです。
お店の隣にはラウンジも完備されています。焼きたてのパンをその場で食べたい!という方はこちらを利用できます。(注:ラウンジで食べる場合は標準税率となります)
焼きたてのパンは最高!
私もお家で焼きたてをさっそくいただきます。見てください!いい色艶していてとても美味しそうです。
まずはお店1番人気とも言われる塩バターロール。スイス産発酵バターを巻き込み、ドイツ産岩塩をトッピングしている逸品。
バターの風味と岩塩のアクセントが絶妙でこれはすごい!ただの塩バターロールだと思って食べると期待を裏切られる美味しさです。
元レストランシェフの店長がカレーからこだわって作っているカレーパンも絶品です。様々な具材を赤ワインで煮込んでいてコクがあり、スパイスが効いていて食欲をそそります。
ラム酒に漬けた大粒のレーズンとたっぷりのクリームチーズが入っているラムレーズンフロマージュは、ラム酒の風味と程よい甘さの大人のデザートパンですね!
焼きたてのパンはついついたくさん食べてしまいますよね。ごちそうさまでした!
なお、もりのこむぎでは、7月21日(金)・22日(土)に21周年感謝祭が開催されます。クーポン券セットプレゼントなどの特典があるとのことですので、ぜひ訪れてみてください。このチャンス見逃せませんね!
石窯パン工房 もりのこむぎ
住所:武蔵村山市学園3-42-3
電話:042-562-0274
営業時間:7:00〜18:00
定休日:日曜日・月曜日(祝日除く)
※7月16日(日)〜20日(木)は夏季休業
駐車場:有(5台)
SNS:Instagram/Facebook/Twitter