北九州ラーメンを全国へ・世界へ〈乳化系の濃厚豚骨ラーメン〉福岡市内で味わえるのは唯一ここだけの希少店
創業の地は、福岡県北九州市小倉南区の下石田。「石田一龍 総本店」は、創業からわずか十数年にもかかわらず、そのグループは福岡県内を中心に、鹿児島・大阪・和歌山・山口など次々と国内店舗を展開し現在12店舗に拡大。海外展開もはじまり、まずは台湾への進出が決まりまもなく開業する予定になっている。今や「石田一龍グループ」は一大勢力として急成長を遂げ、北九州ラーメンの雄として存在感を増している。
北九州ラーメンの代表的なお店の一つ「石田一龍」が福岡市内に唯一の店舗を出店して2年半。福岡県福岡市博多区西月隈にある〈石田一龍 福岡博多店〉は福岡空港からも近く、国道3号線沿いという交通アクセスの良さも相まって連日賑わっている人気店だ。専用駐車場も多く確保されていて、空港や博多駅付近からでもタクシーやレンタカーでもそう遠くないので、本場北九州に行かずとも「石田一龍」のラーメンを楽しめる希少店。店内は4人掛けのテーブル席が複数あり、カウンター席と合わせると30席ほどはあるので、グループはもちろん、ご家族連れ、お子様連れでも訪れやすい店舗だ。
二本柱の「濃厚」と「屋台」の豚骨ラーメン
濃厚でとろりと乳化した豚骨のスープが特徴的で、源流には久留米ラーメンを想起させる一杯。二本柱の「濃厚」と「屋台」の豚骨ラーメンは、使用する豚骨の材料は同じながらも煮込む時間や製法を変え、前者は黒い丼碗でより濃厚な味わいに、後者は赤い丼碗で老若男女の誰もが食べやすいあっさりとした仕上がりになっているのが特徴。
10時30分という少し早めの開店がありがたい
通常ラーメン屋さんのランチタイムのスタート時間は11時や11時30分、遅くても12時開店のお店が多い。そんな中で10時30分の開店は、ほんの30分だけどピーク時の混雑を緩和してくれるのと同時早めに訪れてゆっくりランチタイムを楽しめるのでとてもありがたい。
この日の訪問時間は10時50分頃。広々とした専用駐車場は半分以上が埋まる状況ながら、おそらく開店と同時に訪れた先客がちょうど食べ終え車に乗り込むのと入れ替わりという時間だった。
店内に入って左手の券売機では、赤い丼のあっさり系「屋台ラーメンの煮卵付」を発券。さらにサイドメニューから美味しいと評判の高い「ミニ炒飯」も選択した。
赤い丼碗であっさり豚骨の「屋台ラーメン」
カウンター席の一角に座り店内を眺めながら、テーブル席が半分くらい埋まっているのを確認していると、あっという間に「屋台ラーメン煮卵付」が配膳。時間を置かず「ミニ炒飯」も速攻で到着するというスピード感。
まずは屋台ラーメンから。くさみのないサラリとしたスープながら出汁を感じる旨みたっぷりな味わいで脂感が少なくあっさりとした口当たりの食べやすい一杯は、確かに老若男女誰もが安心していただける逸品。
パツパツ食感の歯切れのいい極細のストレート麺との絡み具合も最高。スープも最後までゴクゴクと飲み干せた。屋台ラーメンは、その名の通り飲んだ後のシメにいただくのにも最適解の一杯かもしれない。
そのラーメンとほぼ同時に配膳された「ミニ炒飯」は、噂通りパラパラとした食感でラーメンとの相性も抜群。量もミニという割には通常に近い感じのボリューム感。とても満足度の高い逸品で大変美味しくいただきました。
専用駐車場もあり広々とした店内なのでグループやご家族・お子様連れでも安心して訪れやすい店舗。ピークタイムはもちろん混雑必至ながらラーメンやサイドメニューの提供時間がべらぼうに早く回転も早いので、忙しくて待つ時間がないという方や行列が苦手な方にはとても重宝するお店。機会があればぜひご堪能ください。
石田一龍 福岡博多店
住所 :福岡県福岡市博多区西月隈2-6-41[地図]
営業時間:10時30分~21時00分 ※要確認
定休日 :なし ※要確認
駐車場 :専用駐車場あり(14台分)
要確認 :石田一龍 福岡博多店(※インスタグラム)