Galaxy S24 / Galaxy S24 Ultra 国内発売決定
どうも!ガジェット系YouTuberのUZUMAXです。
先日サムスン電子ジャパン様にお呼びいただき、Galaxy Harajyukuに行ってまいりました。
本日発表された高性能スマートフォン「Galaxy S24シリーズ」の国内向け販売における説明会です。
※Galaxy S24シリーズ(グローバル版)は2024年1月31日に発売されてます。
実機は後ほどYouTubeレビューする予定ですが、この記事執筆時点ではタッチ&トライで触った程度なので、細かい事は後にします。
この記事では説明会で聞けた新しい機能などを、文章で簡潔に紹介したいと思います。
まずGalaxy S24シリーズの新しい機能「Galaxy AI」
・翻訳
リアルタイム翻訳・テキスト通話・通訳・チャットの翻訳
・アシスト機能
チャットアシスト・ノートアシスト・レコーディングアシスト
・便利機能
かこって検索・生成AI編集
と言った様々な機能がAIで行われます。
「翻訳」はリアルタイム翻訳を素早く行なってくれて、会場のデモではスムーズに会話を行えていました。説明会時点では13ヶ国語に対応していました。
「かこって検索」は写真や動画を、閲覧中にホームボタンを長押しして検索機能を立ち上げます。そして対象物を丸く囲むと検索結果がすぐに出てきます。
「生成AI」は写真であれば切り抜き画像を移動した際に抜けた部分を自然に埋めてくれたり、動画ならスローにした時に足りないフレームをAIで生成してくれます。
GalaxyAIの凄いところは、インターネットを介する事なく使用できるところです。
大切なプライバシー情報の流出を防ぎ、安心して利用可能です。
カメラの配置などは前のモデルGalaxy S23 Utraと同じ感じです。
ただ、今回は1倍から100倍まで全ての倍率でAIが補正を行なってくれる為、どの距離でもズーム撮影時のディティールが強化されます。
ズームだけでは無く、生成AIが凄い。
撮影後に写真の角度を変えたり、人物やオブジェクトを移動した時もAIが自動で背景をAIで生成してくれます。
従来はAdobeのPhotoshopなどを使って行う処理をスマホだけで簡潔に終える事が出来ます。
私は動画や写真をよく撮るし、ポスターや案内チラシも作成します。
そのような作業の中で、画像の加工も多く行いますが、スマホで手間のかかる作業をAIであっさり行える事に驚きました。
最新CPUと優れた冷却性能でゲームもバッチリ
チップセットには現時点で最上位クラス「Snapdragon8 Gen3 for Galaxy」を搭載。
従来機より約2倍の大きさになったベイパーチャンバー冷却性能を搭載。
長時間のゲームプレイでも熱を抑えて快適に続けられます。
7世代のOSアップグレード、7年間のセキュリティアップデートを提供
今までのGalaxyは4世代のアップデートでしたが、Galaxy S24シリーズは7世代OSアップグレードと7年間のセキュリティアップデートを提供します。
Google pixel8の時に話題になりましたが、これでスマホの買い換えサイクルを長く出来るので安心です。
豊富なGalaxy S24シリーズ用のアクセサリー
Galaxy Harajyukuには本体以外にもスマホケースやイヤホンなど様々なアクセサリーが展示されていました。
Galaxyを使う方なら是非Galaxy Harajyukuに訪れて見て欲しいです。
専門店なのでアクセサリーが充実しています。
Galaxy S24シリーズの販売は「docomo」「au」「SIMフリー版」となります。
「docomo」「au」「Samsungオンラインショップ」では予約購入キャンペーンを行なっているので、購入の際には是非活用してください。
※取り扱うカラーに違いがあるので、詳しくは各販売ショップを確認してください。
予約は4月3日(水)10:00〜
発売は4月11日(木)0:00〜
そうそう、今回のGalaxy S24は本体のdocomoロゴは無くなりSamsungのロゴになると聞きました。今まで気になっていた方は朗報ですね。
Galaxy S24シリーズの国内版を待っていた方はようやく購入できますね!
最後までご覧いただけた方は下記の「この記事はいかがでしたか?」にチェックを入れていただけると今後の励みになります!