食洗機の「箸立て」が壊れた!パーツの買い替えができるって知ってましたか?
共働きで、4人の子どもを子育て中です。
そんなわが家になくてはならない家電のひとつ、食洗機。平日は1日2回(仕事から帰宅後、夕食前に朝食で使った食器、夕食後に夕食で使った食器を洗います)、休日は1日3回(3食後にそれぞれ)、食洗機を回しています。
食洗機を使うと、食器をひとつひとつ手洗いするのに比べて、家事時間をぐんと減らせます。
もちろん食器を1枚ずつ手洗いすることもできますが、その日に着た服を1枚ずつ手洗いせずに洗濯機に任せるのと同じように、食洗機に食器洗いを任せると、自分の時間と労力、気力を節約できるのです。
毎日大活躍の食洗機。酷使していたからでしょう(そして、私の使い方が雑だったでしょう・・・)、箸入れパーツの「ツメ」がポキリと折れてしまいました。
あー、折れちゃった。と思っていたら、このツメが重要だったようです。食洗機を使うたびに、箸やスプーンを入れるとグラグラ・・・。横倒しになってしまうこともあり、毎回ストレスでした。
毎日繰り返し使うものに不具合があると、それを直す手間も時間も気力も、もったいない。それがたった5秒であったとしても、です。ツメが折れてから2週間ほど使い続けた後にそう思い直し、パーツを買い替えることにしました。
取り扱い説明書を読んで、食洗機の型番を確認して、ネットでパーツを注文。パーツも簡単に買い替えられるんですね。送料も少しかかりましたが、購入できてよかったです。
食洗機って、値段が高いので、買うのに躊躇する家電です。実際私も、「自分の手で洗えるし」「手で洗った方がきれいになるはずだし」と思い続け、「ほしいかも・・」と思い始めて購入するまでに、数年間かかりました。
けれど、これって思い込みかもしれません。服をすべて手洗いする人が今はもうほとんどいないように、食器だって自分で洗わなくていい。食洗機を使って自分をラクにしてもいい。壊れたパーツを買い替えながら、改めてそう思いました。
文・写真 ベリー
子ども4人、実家遠方のフルタイム共働き、60平米賃貸マンションに6人暮らし。ブログ「ベリーの暮らし」(外部リンク)を毎日更新。教育費を抑えつつも成績上位キープを目指して、家庭学習9年目。中学1年生の1年間の教育費は約10万円。ラク家事、ラクご飯についての情報もブログやInstagramで発信しています。
Instagram: berry.kurashi(外部リンク)