小ねぎ・ニラ・水菜がバラバラにならない「袋あけの裏ワザ」必要分だけ使えてしまえるから保存にも便利
小ねぎ・ニラ、水菜やホウレン草など、長い野菜を袋から出す時に、困った経験はないですか?上から引っ張ると、他もついてきてバラバラになってしまいます。袋に戻す時はさらに面倒で、イライラしてしまいます。
そこで今回は、バラバラにならずに、必要分だけさっと取り出せる裏ワザを紹介します。小ねぎなら、1本だけを取り出すこともできる裏ワザです。ぜひお試しくださいね。
袋の下を開けて引っ張る
裏ワザは袋の下を開けて、取り出す方法です。
ビニールの下を開けて引っ張れば、1本でも2本でも、使いたい分だけ取り出せます。他はついてこないので、袋に戻す手間はありません。
例えば、冷やしうどん1人前では、1本だけ取り出して、ハサミで切れば時短で簡単です。
水菜は半株でもOK
下を開ける裏ワザは、水菜やホウレン草などの葉野菜でも便利です。必要分の株数だけ取り出せます。
さらに、水菜の場合、1株が大きい場合もあります。
そんな時は、根元を必要分だけ切れば、少量でもすっと取り出せます。
冷蔵保存にも便利
この裏ワザはビニールが破けないので、保存にも便利です。
下の開け口をクリップで止めれば、そのまま冷蔵庫に入れることができます。乾燥を防げるので、鮮度がキープできます。
まとめ
・下を開けると取り出しやすい
・必要分だけ取り出せる
・ビニールが破けないから保存の時も便利
ほかにも、保存の裏ワザの記事を執筆しています。記事一覧からフォローいただくと、読み逃しを防げます。