「柚子胡椒」は鍋つゆにも使えます!腸活にもおすすめ【レタスと豚肉のゆず胡椒鍋】
こんにちは!ゆず胡椒研究家のあおさんです。
やっと涼しくなってきて、これからの時期に食べたくなるのが「鍋」。野菜をお手軽にたっぷり食べることができるので、嬉しいですよね。
そんな鍋つゆに、柚子胡椒を使うこともおすすめなんです。薬味として使うよりも多めに使うことができるので、冷蔵庫に残っている柚子胡椒の消費にもおすすめですよ。
今回は、今話題の腸活にもおすすめな食材「レタス」を丸ごと1個使った、柚子胡椒鍋レシピをご紹介していきますね。
レタスと豚肉のゆず胡椒鍋
材料(2人分)
- レタス 1個
- 豚肉 250グラム(細切れ、切り落とし、バラ肉など)
- 水 800cc
- 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
- 鶏がらスープの素 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 柚子胡椒 大さじ1/2〜
作り方【作業時間は10分】
①豚肉250グラムは食べやすい大きさに切っておき、レタス1個は大きめにちぎっておきます。
②土鍋に水800cc・麺つゆ(3倍濃縮)大さじ1・鶏がらスープの素大さじ1・ごま油小さじ1・柚子胡椒大さじ1/2〜を入れて混ぜ合わせ、火にかけて沸騰させます。
③豚肉を入れて、色が変わるまで煮ます。
④レタスを入れて蓋をし、レタスの量が減るまで煮ます。
⑤レタスの量が減ったら完成です。下にある豚肉を上に引っ張り出すと、見た目がよくなります。
レシピのポイント
特にないです。塩味は薄まり、辛味は飛んでくれるので、柚子胡椒大さじ1程度入れてもあまり気にならないと思います。
えのきや豆腐を追加するのもおすすめです。
〆は、雑炊がおすすめです。
終わりに
いかがでしたでしょうか?
今回は、レタスと豚肉の柚子胡椒鍋をご紹介しました。
レタスを丸ごと1個使うので、便秘解消にも期待ができます。
そして、残りがちな柚子胡椒を消費できるのも嬉しいですね。
ぜひ、参考にしてみてください。