クリアファイルは捨てないで!元家政婦が教える「簡単にできる余ったクリアファイルの活用法」とは?
買うときは10枚セットだったり、書類をもらう際についてきたり、気づくと溜まっているクリアファイル。捨てるのはもったいないけれど、取っておくのも…と思いますよね。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、簡単にできるクリアファイル活用法をご紹介します。
ホワイトボード代わりに使う
ホワイトボード用のマーカーを使ってクリアファイルに字を書くと、インクがはじかれることなく、きちんと使えます。マグネットなどで冷蔵庫に貼れば、ホワイトボード代わりになりますよ。
ホワイトボード用のクリーナーで、キレイに字も消せます。クリアファイルに何度も字を書いて消してが可能。クリーナーがなくても、ティッシュなどで消すこともできますよ。わざわざホワイトボードを買わなくても、クリアファイルで代用できます。透明だから、ホワイトボードのように目立つこともなく、使わない時もコンパクトに収納できて結構便利です。
詰め替えパックに被せて使う
洗濯洗剤などの詰め替えパックに、クリアファイルを被せて使うのもおすすめ。
まずは、クリアファイルの端を斜めに切り落とします。
クリアファイルに詰め替えパックを詰め、切り落とした部分から注ぎ口を出します。クリアファイルごと持って容器に詰め替えましょう。袋のままだとフニャフニャしますが、クリアファイルに入れることでしっかりしてくれます。持ちやすく、こぼしにくくなりますよ。
クリアファイルは捨てずに活用しよう!
薄いけれどしっかりしていて、透明なクリアファイルは、アイデア次第でいろんな使い道があります。余っても捨てずに活用してみてくださいね。
関連記事『元家政婦が教える!日用品で「再利用できるもの」捨てる前に家事に役立てるアイデア13選』※外部サイトです。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含みます。