[東京/恵比寿]実力派パティスリーが念願のイートイン再開へ!病みつきになるチーズケーキとは一体?
JR山手線の恵比寿駅からガーデンプレイス方面へ徒歩5分。目黒三田道路沿いから路地を進んだ突き当たりの場所にお店を構えている『LESS』。2019年、日本人の坂倉加奈子さんと、イタリア人のGabriele Riva(ガブリエレ・リヴァ)さんの2人のパティシエがタッグを組み、オープン以来、国内外から注目されている都内で評判の高いスイーツ店です。
虜になる人続出?!ゴルゴンゾーラチーズケーキ
艶々としたクリーム色の生地は、フォークに引っ付いてくるようなねっとりとした質感。密度が高く、口溶けがとてもなめらかです。使用されているのは、イタリア産DOPゴルゴンゾーラドルチェ。ゴルゴンゾーラピカンテに比べ、青カビが少なく穏やかな味わいが特徴です。ホワイトチョコと合わせられていることで、ゴルゴンゾーラの塩味が引き立てられ、味わいにコントラストが生まれています。
トップの繊細な花びらはホワイトチョコ入りクリーム。この美しいビジュアルは何度見ても見惚れてしまうほど芸術的です。更に、果汁弾けるジューシーなシャインマスカットが彩りを加えています。土台のクランブルはほんのり塩味が効いており、シャリシャリとした食感のアクセントになっています。
また季節により変わるフルーツによっても印象が変わるため、シーズンごとに必ず食べたくなってしまうというファンも多いのだとか。
ショコラティエならではのチョコレートチーズケーキ
リヴァ氏は、USAでカカオバリーアンバサダーを務めた経歴を持ち、チョコレートスイーツも見逃せません。
まず口にいれた瞬間、チョコレートのあまりの濃厚さに驚きを隠せません!ねっとりしつつもほわっとした触感があり、スフレとベイクドの中間のような焼き加減です。口溶けはまるでチョコテリーヌかのようななめらかさです。
表面は先端部に生チョコ、外側部分にココアパウダーが塗されているため、とにかくチョコレートの印象を強く感じます。ですが飲み込む時には、クリームチーズの酸味がすっと抜けていき、くどくなりすぎず心地よい味わいです。
私のお気に入りポイントは、つんと立ったヴァニラクリームです!ヴァニラの上品な甘さと芳醇な香りがふわっと広がり、チョコレートの濃厚さを和らげ、全体をまとめてくれる働きになっています。
ピスタチオ好き必食!激推しの一品
キラキラと輝くショーケースの中でも、圧倒的な存在感を発揮していたのがこちら。特筆すべきは、なんと言っても中のピスタチオクリームの量です。たっぷりというレベルを超え、もはやクリームを食べているのではないかと思うくらいぎゅうぎゅうに詰まっています。ピスタチオプラリネは甘さよりもナッティ感が強めの味わいで、濃厚さに更に拍車がかかっています。
また、キャラメルがけされたナッツやピスタチオが香ばしさを加えています。クリームをサンドしているシュー皮はサクッとしており、トッピングのクッキーはカリカリ食感なので、2種類の食感も楽しめます。ボリューミーで食べ応えがあるので、1つでも満足感のある一品になっています。
いかがでしたか?1度行くときっとまた行きたくなる!そんな芸術的な絶品ケーキを食べにぜひ足を運んでみてくださいね。
—店舗詳細—
東京都目黒区三田1-12-25
営業時間 12:00〜17:00
定休日 火・水曜日
※電話取り置き可能/ラインナップは変更している可能性があります
イートイン4席、予約不可