[大阪]かなり穴場!?素材にこだわったパティスリーカフェのベイクドチーズケーキの美味しさが衝撃だった
谷町線「谷町六丁目」駅出口から徒歩30秒。ピンク色の屋根と可愛いくまちゃんの絵が印象的なパティスリーカフェ『patisserie sweets Canon』。1階にはケーキが15〜18種類ほど、焼き菓子が20〜25種類ほどずらっと並んでいます。1階のケーキをテイクアウトすることはもちろん、2階でそのケーキをイートインすることも可能となっています。
老若男女に愛される!"シンプルイズベスト"なチーズケーキ
まず驚いたのは、ベイクドチーズケーキにも拘らず‥まるでバスクチーズケーキのようなとろっと感!側面にしっとりとしたパイがある程度で、ほぼ生地のみ。全体的に口溶けがとてもなめらかです。酸味はほぼ無く、クリームチーズの甘さが強めの味わいです。チーズ感は濃厚でありながら、ずっしりとした重たさは不思議と無く、どこかスフレのようなふわっとした軽さもある仕上がりです。
見た目はシンプルでありつつも、他とは異なった絶妙な焼き加減に感動できるチーズケーキはなかなか無いため、チーズケーキ好きの方にはぜひ1度召し上がっていただきたいです。「シンプルイズベスト」とはまさにこれ!とも言える、年中食べたくなるような落ち着く一品です!
タルトも他とは一味違う?!
チーズケーキと一緒に頼むことの多いタルト。こちらは、周りがサクサクのパイ生地になっており香ばしさが特徴的です。ダマンドはしっとり、アーモンドプードルの甘さが効いており、シャインマスカットの瑞々しい甘さが引き立てられています。また生クリームではなく、レアチーズクリームが盛り付けられていることで、酸味を加えてくれる働きになっています。パイ、ダマンド、クリーム、フルーツというシンプルな構成だからこそ、素材の良さとタルト自体のクオリティの高さが際立った一品です。
プリンにもこだわりが!
とろとろ系ではなく、少しもっちりとした質感のプリン。加賀棒茶を1度でも飲んだことがある人は分かるはず。あの芳醇な香りがぶわぁっと口いっぱいに広がります。通常のほうじ茶よりも深入りにせず、新芽の旨みを閉じ込めた茶葉を使用することで、奥深さと甘さを上手く整えているんだそう。ほうじ茶がメインではありながら、上のホイップのミルキーな甘さと下のカラメルのほろ苦さのバランスが良い、まとまりのある一品です。
2階では、カレーやタコライスなどのランチやイートイン限定のパフェやかき氷(夏季限定)メニューも提供されています。また、ドリンクメニューは約40種類とかなり豊富に用意されており、その中にオリジナルのフレーバーティーが26種類ほどあるのも魅力的なポイントです。自分好みの紅茶を選び、パティスリーならではのこだわりの絶品ケーキとともに、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?
—店舗詳細—
『canon cafe』
大阪府大阪市中央区安堂寺町1-3-13
谷町六丁目駅より徒歩30秒
営業時間 11:00〜20:00
不定休
※電話取り置き可能