カレーうどんに“玉ねぎ風味天ぷら”を加えた一杯?「マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん」をレビュー
「マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん」を食べてみました。(2024年10月28日発売・東洋水産)
この商品は、東洋水産お馴染みの“和風丼カップ麺シリーズ”の新フレーバーということで、ポークと“玉ねぎ”をベースに和風出汁を利かせたカレー味のクリーミーな“つゆ”に仕上げ、オニオン揚げ玉をトッピングした玉ねぎ風味の“天ぷら”、さらに厚みもあり幅広で食べ応えのある“うどん”を組み合わせた食欲そそる一杯、“マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん”となっております。
では、今回の“マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん”がどれほどコク深くまろやかな“カレーつゆ”に仕上がっているのか?和風出汁やアクセントとなる香辛料、弾力のあるもっちり感とほどよいコシを兼ね備えた太い“うどん”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(95g)当たり460kcal。
食塩相当量は5.2gです。
次に原材料を見てみると、ポークや“玉ねぎ”をベースに和風出汁を加えたクリーミーでカレー味の“つゆ”に仕上げ、具材に使用された“玉ねぎ風味天ぷら”からも旨味が滲み出し、そこにもっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた太い“うどん”が相性良くマッチしたコク深くも出汁感のある風味豊かな味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、具材などがすでに入っていて、他に“粉末スープ”と記載された調味料がひとつ入っています。
では、粉末スープを加えて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:350ml)
その後よくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、すでにほんのり“とろみ”が付き、まろやかさ・コクが箸先から伝わり、ほどよい弾力やコシを兼ね備えた太い“うどん”が相性良く馴染む風味豊かな一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、厚みもあり幅広で太い“うどん”が採用されており、もっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備え、66gの麺量でありながらも大きな“玉ねぎ風味天ぷら”が使用されたことで物足りなさのない仕様となっており、そこにコク深くまろやかでスパイス感のある“カレーつゆ”がよく絡み、ほんのり香るスパイシーな風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“玉ねぎ風味天ぷら”以外に卵・“かまぼこ”が使用されていて、特にこの具材は…先入れ仕様ということもあってサクサク感はないものの、ほどよい旨味を引き立てる仕上がりでしたので、最初のうちは“つゆ”と馴染ませながら食べ進め、後ほどもっちりとした太い“うどん”と絡めていただくと、より一層旨味が際立って楽しめるかと思われます。
“つゆ”は、ポークや“玉ねぎ”をベースに和風出汁を利かせたクリーミーな味わいに仕上がり、カレーならではのスパイスはほどほどに優しい口当たりが印象的で、カレー×和風出汁の相性が非常に良く、最後まで飽きの来ないテイストとなっています。
ということで今回“マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん”を食べてみて、ポークや“玉ねぎ”をベースに和風出汁を合わせたことでスパイス感もありつつ出汁染みる味わいに際立ち、オニオン揚げ玉をトッピングにした“天ぷら”からも良い旨味が滲み出し、そこにもっちりとした弾力とほどよいコシを併せ持つ太い“うどん”が食欲を満たす満足度の高い仕上がりとなっていました。
やはり和風出汁を利かせた“カレーつゆ”は安定感があって美味しいですね。甘すぎるわけでもなくスパイスが利きすぎているわけでもなく、しっかりと旨味が凝縮されたことでもっちりとした太い“うどん”にも“つゆ”がよく絡み、まさに出汁染みるスパイシーな味わいが臨場感高く表現されていましたので、もしかすると来年も再登場するのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「マルちゃん 黄色い天ぷらカレーうどん」和風出汁を加えたカレー味の“つゆ”が絡むクリーミーな一杯|きょうも食べてみました。