感情を制御するためにはコントロールしすぎないこと
感情に振り回されてはいけない?
現代社会では、「感情的」は悪口ですね。私たちは、何とか感情を抑えようと日々努力しています。私たちは感情に振り回されてはいけません。
しかし、感情はなければ良いものではありません。喜びとか達成感などはもちろんのこと、悲しみだって怒りだって必要です。悲しむことで癒されることもありますし、怒りがエネルギーとなって仕事に励むこともあります。
脳の障害によって感情を失った人は、簡単な事でも決められません。例えば病院の予約をするにしても、月曜日にすればこういう良いことと悪いことがあり、火曜日にすればこういう悪いことと良いことがあるということは判断できるのですが、では何曜日が良いのかと質問されても答えられないのです。感情は必要です。
それでももちろん、怒りに我を忘れたりしたら大変です。悲しみの底に沈んだままでも困ります。このような怒りや悲しみのようなネガティブな感情は、コントロールしたいと思うものです。しかし、ネガティブ感情をコントロールしようとしすぎると、かえって感情に飲み込まれてしまうのです。
ネガティブ感情の意味
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2023年12月
税込550円(記事3本)
※すでに購入済みの方はログインしてください。