アクセプタンス&コミットメント・セラピー:ACT:「ありのまま」の認知行動療法:苦しみの乗り越え方
ありのまま
大ヒットして社会現象にまでなったディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』。公開から10年を経て、2週連続の地上波テレビ「金曜ロードショー」で放送です。
金曜ロードショー
アナと雪の女王 2024.11.29
アナと雪の女王2 2024.12.06
『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子)
この映画と歌が大ヒットしたように、現代の私たちは、「ありのまま」を強く求めているのでしょう。この「ありのまま」を、心理学の認知行動療法の一つとして表し実践したのが、アクセプタンス&コミットメント・セラピー(Acceptance and Commitment Therapy : ACT:アクト)です。
アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)とは
人間は悩みます。動物は悩みません。動物も、体の病気や障害で苦しみます。しかし、食欲不振や不眠は見られません。不便であったり、体の痛みはあったりしても、見た目や評判を気にしたり、周囲に気兼ねしたり、将来を絶望視して悩むことはないのです。
人間には悩み悲しみ、心の苦痛がつきものです。全ての苦しみを避けて生きることも、消し去ることもできません。ACT(アクト)は、私たちが豊かな人生を送るために,避けられない苦痛は受け容れながら、ありのままに生きていくことを支援するセラピーです。
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2024年11月
税込550円(記事3本)
2024年11月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。