Yahoo!ニュース

“カップ焼そば”の高価格帯に訴求した一杯?「贅沢一平ちゃん夜店の焼そば」をレビュー

きょうも食べてみました。カップ麺ブロガー

贅沢一平ちゃん夜店の焼そば」を食べてみました。(2023年9月25日発売・明星食品)

この商品は、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”の液体ソース・からしマヨネーズをたっぷり増量したことで超こってりとした味わいに拘ったフレーバーで、プチ贅沢志向に向けて贅沢品質を訴求した商品として“カップ焼そば”の高価格帯(ハイプレミアム)ポジションの定着を狙うべく登場した一杯、“贅沢一平ちゃん夜店の焼そば”となっております。

では、今回の“贅沢一平ちゃん夜店の焼そば”が液体ソース1.5倍・麺のソース練り込み量1.5倍・からしマヨ2.5倍・ふりかけ1.7倍に増量したことによってどれほど濃厚・こってりとした焼そばソースに仕上がっているのか?1.3倍に増量したキャベツ、ソースをたっぷり練り込んだ食べ応えのある中細フライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。

まず1食(160g)当たり716kcal。
食塩相当量は6.2gです。

次に原材料を見てみると、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”と比較して…所々順序に違いが見られるものの、ほぼ同等の材料が使用されており、液体ソースや特製マヨなどソースたっぷりマヨだくだくな贅沢仕様の味わいを想像させる材料が並びます。

フタを開けてみると、ご覧の通りコク旨液体ソース、からしマヨネーズ、“スパイス香るソースふりかけ”といった3つの調味料などが入っています。

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:540ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、コク旨液体ソースを加えてよく混ぜ、からしマヨネーズと“ふりかけ”を加えたところがこちら。

先ほどまでの麺やキャベツがふっくらとした仕上がりとなり、特に“ソース練り込み麺”は練り込み量を1.5倍にしてありますから、ソース感をより一層際立たせることによって噛むほどに美味い濃厚な一杯…といった印象の出来上がりです。

麺は、ソースが練り込まれた中細程度のフライ麺で、細いながらも弾力のあるもっちり感と強いコシを兼ね備えた仕様となっており、通常の1.5倍も増量されたお馴染みの焼そばソースがよく絡み、一口ずつにシリーズらしいソースの旨味や酸味などが口いっぱいに広がっていき、香ばしい風味やソース特有の香りが後味良く抜けていきます。

トッピングには、こちらのキャベツ以外に“ふりかけ”として、ソース加工品・マヨネーズ風ソースフレーク・アオサ・紅生姜が使用されていて、特にキャベツは…シャキシャキというか炒めた感のある若干柔らかな仕上がりで、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです。

ソースは、レギュラー商品の“一平ちゃん夜店の焼そば”の液体ソースを1.5倍に増量し、味わいはそのままに濃厚感や贅沢感を強調、それによって麺がパサつくこともなく、ソース特有の旨味や酸味はもちろん“ソース練り込み麺”も合わせて香ばしさがより際立つテイストとなっています。

ということで今回“贅沢一平ちゃん夜店の焼そば”を食べてみて、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”をベースに液体ソースと“からしマヨネーズ”を増量することで贅沢な“一平ちゃん”に仕上げ、他にも“ふりかけ”に含まれる様々な香辛料などがちょうど良いアクセントをプラスし、ソースを練り込んだ中細フライ麺とともにガツンと食欲を満たしてくれる濃厚な一杯となっていました。

やはり液体ソースやからしマヨネーズをたっぷりと増量したとは言え、ベースの美味しさはそのままですから…定番のフレーバーとして安定感がありますね。そして今回は“カップ焼そば”の高価格帯を担う最初の一杯でしたので、今後の商品展開なんかも気になるところではないでしょうか?

カップ麺ブロガー

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

きょうも食べてみました。の最近の記事