「ナニコレうまっ!」鶏むね肉を美味しく調理する方法に「何でこんなに柔らかいの?」「やってみたい」
「鶏むね肉はパサつくから苦手」
「鶏もも肉の方が好き」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「鶏むね肉をパサつきにくく美味しく調理する方法」をご紹介します。
材料(2~3人分)
- 鶏むね肉…1枚(300gほど)
- たまご…1こ
- 薄力粉…大さじ2
- 醤油、みりん…各大さじ1
- 砂糖、お酢…各大さじ1/2
- 片栗粉…小さじ1
作り方
醤油、みりん、砂糖、お酢、片栗粉を混ぜて、先にタレを作っておきます。
続いて…
鶏むね肉を幅1cmほどの薄切りにします。
繊維の向きに逆らうように切る(削ぎ切りにする)と、より柔らかい食感になります。
バット等に薄力粉を入れ…
鶏むね肉にまぶします。
すべてにまぶし終えたら…
フライパンに油(分量外)を入れ、中火で温めます(以後、最後まで中火)。
油の量は、底面の2/3を覆うくらい、たっぷりと。
溶き卵を作り…
(フォークで溶くと少し時短になります。)
鶏むね肉を溶き卵にからめて、フライパンに移します。
このひと手間が、鶏むね肉をふんわりとした食感にしてくれます(面倒ですが、ここは手を抜かず)。
3分ほど揚げ焼きにしたら…
裏返し、裏面も同じく3分ほど中火で焼きます。
両面がキツネ色になれば…
火を止めて1分ほど放置して冷ました後、先に混ぜておいたタレを全体に回しかけ、余熱で火を通しながらタレをからめます。
(一度冷まさないと、タレが焦げ付きやすくなります。)
タレが温まって「照り」が出れば、甘からい香りが食欲をそそる「鶏むね南蛮」の完成です。
ピカタのように肉を卵でコーティングすることで、水分が抜けにくく、パサつきを抑えることができます。
青ネギや白ゴマをかけたり、お好みでタルタルソースを添えるのもオススメです。
鶏むね肉をパサつきにくく…
美味しく食べられる今回のレシピを、SNSでご紹介したところ…
- 「旦那が『ナニコレうまっ!』『何でこんなに柔らかいの?』って絶賛してました。ありがとうございます」(Sさん)
- 「美味しそう!ぜひやってみたい」(Oさん)
- 「鶏胸肉よく買うので試してみます」(Nさん)
といったご感想をいただきました。
「鶏むね肉はパサつくから苦手」という方も、今回のレシピをぜひ一度お試しいただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「信じられないくらい簡単」豆腐と乾燥ワカメの組合せに「すごい発想」「最高」
「絶対に作っちゃいます」卵があればスグにつくれる一品に「簡単で美味しそう」
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。