書初め言霊パワースポット。年始の「代々木八幡宮」の密かな愉しみ。
代々木八幡宮の初詣は早朝に行くと
密を避けてゆったり参拝できます。
参拝の際に見逃せないのが「児童書初め展」です。
参道にずらっと張り出された近隣の小学生たちの
書初めの文字は実に味わい深く
いうなれば、書初めの言霊パワースポット。
これを私は毎年密かに愉しみにしているのです。
「希望の朝」「新春の光」「早春の空」…
字面を眺めているだけで清々しい気分に。
言霊の力ってすごい。スマホやPCで簡単に文字が
書ける時代だからこそ書初めが心に沁みます。
こちらは呪文のように続く無限「夢の実現」ロード!
もはやこの前を歩くだけでどんな夢も叶っちゃいそう!!
「書は人なり文字は人となり」といいますが
同じ「夢の実現」でも多種多様。
参道の書初めに朝の木漏れ日がきらきら。
清らかな言霊から放たれる澄んだ光のよう。
「緑の大地」の間に忽然と現れる
エネルギッシュな「生命の神秘」。どーん!
そもそも漢字は絵から形成された象形文字なので、
文字を見ると、そのけしきもふうっと立ちのぼってくるような気がします。
ちなみに、書初めのルーツは平安時代の宮中行事。
江戸時代以降、年始に初めて汲んだ水で墨をすって
詩歌をしたためる風習が庶民に広まったようです。
デジタルツールの文字に触れることが圧倒的に多い
今の時代だからこそ、超アナログな墨文字の豊かさに
魂をつかまれるのかもしれません。
児童書初め展を堪能した後は参拝して御守り選び。
代々木八幡宮の御守りや絵馬はかわいいデザインが多いので、見ているだけでも楽しいなあ。
2022年はこちらのお守りを選びました。
早朝は混雑していないので、空気もすごく清浄。
境内の至るところにきらめく木漏れ日も、
はっとするほど美しく。
境内をゆっくり散策するなら
ちょっと早起きして早朝にぜひ。
関連記事
【代々木八幡宮】大祓式 前に茅の輪をくぐって穢れを祓う
【代々木八幡宮】かがり火が燃え、獅子が舞う真夜中の神社
書初め言霊パワースポット。年始の「代々木八幡宮」の密かな愉しみ。
*********************
「児童書初め展」は元旦~1月10日まで
代々木八幡宮
http://www.yoyogihachimangu.or.jp/
東京都渋谷区代々木5-1-1
TEL/FAX 03-3466-2012
社務所電話受付時間:午前9時~午後5時 (ご祈祷の受付は午後4時半まで)
※「お焚き上げ」は社務所で年中受け付けてくれます。
去年のしめ飾りをはじめ、他の神社のお守りもなども受け付けてもらえますが、ぬいぐるみや人形などを持ち込むのはやめましょう。