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「幹細胞コスメ」でキレイになろうとする女性たち~なぜ女性はこの商品に惹かれるのか

坂口孝則コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家
きれいなお姉さんの、気になることは、好きですか?(写真:アフロ)

仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は5回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。

1.「酢しょうが」

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/15/122010052/122200003/?rt=nocnt

薄く切ったショウガを酢に1晩以上漬けた「酢しょうが」が注目されています。甘くない「ガリ」です。最近、生のショウガに多く含まれるジンゲロールという成分には、脂肪の蓄積を抑える作用があると分かってきたそうです。

2.「ライブ顔交換」

https://itunes.apple.com/jp/app/face-swap-live-lite-riarutaimu/id1077478814?mt=8

2人でカメラに映ると自動で顔を検出し、入れ替えてくれるアプリです。ネットで検索した画像との顔交換もできます。無料版もあるので、是非お試しください。とても楽しめます。

3.「幹細胞コスメ」

http://matome.naver.jp/odai/2137925245941723901

再生医療技術の鍵となる幹細胞(=ステムセル)の理論をスキンケアに導入して、大きなブームを巻き起こしている幹細胞コスメ。この科学のチカラで細胞レベルの若返りができるらしく、意欲的な研究が続けられています。

4.「クッションファンデ」

http://by-s.me/article/134478900788955883

テクニック要らずで、簡単にスキンケアしたての肌のようにふっくらとキメの整ったみずみずしい肌にしてくれる、クッションファンデーション。従来の「隠してカバー」ではなく光で飛ばしてみずみずしく仕上げてくれるので人気です。現在は火つけ役の韓国コスメだけではなく、クリニークやランコム、シュウウエムラなどからも発売しています。

と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。

コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家

テレビ・ラジオコメンテーター(レギュラーは日テレ「スッキリ!!」等)。大学卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務、原価企画に従事。その後、コンサルタントとしてサプライチェーン革新や小売業改革などに携わる。現在は未来調達研究所株式会社取締役。調達・購買業務コンサルタント、サプライチェーン学講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)、『調達力・購買力の基礎を身につける本』(日刊工業新聞社)、『牛丼一杯の儲けは9円』(幻冬舎新書)、『モチベーションで仕事はできない』(ベスト新書)など著書27作

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