「幹細胞コスメ」でキレイになろうとする女性たち~なぜ女性はこの商品に惹かれるのか
仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は5回目ということでして、何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。
1.「酢しょうが」
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/15/122010052/122200003/?rt=nocnt
薄く切ったショウガを酢に1晩以上漬けた「酢しょうが」が注目されています。甘くない「ガリ」です。最近、生のショウガに多く含まれるジンゲロールという成分には、脂肪の蓄積を抑える作用があると分かってきたそうです。
2.「ライブ顔交換」
https://itunes.apple.com/jp/app/face-swap-live-lite-riarutaimu/id1077478814?mt=8
2人でカメラに映ると自動で顔を検出し、入れ替えてくれるアプリです。ネットで検索した画像との顔交換もできます。無料版もあるので、是非お試しください。とても楽しめます。
3.「幹細胞コスメ」
http://matome.naver.jp/odai/2137925245941723901
再生医療技術の鍵となる幹細胞(=ステムセル)の理論をスキンケアに導入して、大きなブームを巻き起こしている幹細胞コスメ。この科学のチカラで細胞レベルの若返りができるらしく、意欲的な研究が続けられています。
4.「クッションファンデ」
http://by-s.me/article/134478900788955883
テクニック要らずで、簡単にスキンケアしたての肌のようにふっくらとキメの整ったみずみずしい肌にしてくれる、クッションファンデーション。従来の「隠してカバー」ではなく光で飛ばしてみずみずしく仕上げてくれるので人気です。現在は火つけ役の韓国コスメだけではなく、クリニークやランコム、シュウウエムラなどからも発売しています。
と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。