Yahoo!ニュース

もう迷わない!甘いいちごの選び方と保存方法

こんにちは!野菜ソムリエママのさやです。

いちごがおいしい季節ですね。

我が家の娘はいちごが大好き。

しかし、我が家にとってはいちごは高級品。

せっかくならおいしい物を選びたい!

とはいえ、忙しい日の買い物で、じっくり見て選ぶのは難しいですよね。

いちごを選ぶ際に簡単に見分けられるポイントと、

長持ちする保存方法をお伝えします♪

いちごを選ぶ際のポイント

①張り、つやがある。

②全体が赤い(品種によっては薄くても完熟のものもある)

③つぶつぶがはっきりしている。

④ヘタがピンと反り返っている。

スーパーで売られているいちごの場合は大きさは気にしなくてOK。

わたしも、食べやすいサイズを選ぶようにしています。

細かいところまで見るのが難しい場合は、パックの中に

傷んでいるものがないかだけでも確認できるとよいですよ。

いちごの保存方法

傷みやすいいちご。
アルミホイルで包むことで光合成を防ぎ、細菌やカビの増殖を抑えられます。
スーパーで買ったいちごは冷蔵庫で保存しましょう。

①傷んでいる物があれば取り除く。

②アルミホイルにヘタを下にして並べる。

③アルミホイルを棒状にして仕切りを作る。

ふんわりとアルミホイルをかぶせて、冷蔵庫で保管。

5日後のいちご

買った時のいちごの状態にもよりますが、5日程度経つと傷んでいるいちごが

増えてきました。

パックで保存すると2〜3日で傷んでしまうことも多かったので、数日長持ちすることがわかりました。

しかし、どんな方法で保存したとしても、なるべく早く食べ切るのがおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野菜ソムリエで2児の母。 「野菜を無駄なく、おいしく」をモットーに、野菜のトリセツ・豆知識や、野菜たっぷりレシピを発信している。レンチンやワンパンなど、時短・簡単レシピも得意。

さや【ズボラレシピと料理のライフハック】の最近の記事