Yahoo!ニュース

博多駅に隣接〈博多豚骨醤油らーめんに薔薇の花びら仕立ての釜焼豚チャーシューが乱舞する至福の一杯〉

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

博多豚骨醤油らーめんを掲げて開業したのがちょうど1年前の2023年4月。福岡県の玄関口「JR博多駅」に隣接する場所で、博多駅筑紫口より徒歩1分ほどの立地にある〈博多豚骨醤油らーめんウチダヤ|INDAHOUSE〉

まず時系列に流れを紐解くと、福岡県福岡市博多区博多駅前に、九州初となる横浜家系ラーメンの総本山の「吉村家」直系の家系ラーメン店として「横浜家系総本山吉村家直系店ラーメン内田家」を2020年の4月に開業する。 その流れで2021年2月には、福岡市博多区西月隈に「横浜家系ラーメン内田家博多本店」を開店。そして、それまでの家系ラーメンのノウハウを生かしつつ、2023年に入って、今回ご紹介する〈博多豚骨醤油らーめんウチダヤ〉を3店舗目として開店させた。

博多らしさのある豚骨醤油らーめん

豚骨&鶏のお出汁のダブルスープに、九州醤油の甘めなカエシをバランスよく使用した逸品は、まろやかな味わいでありながらも、どこか粗々しさと深みのある個性。最終的には博多らしい一杯の「豚骨醤油らーめん」に仕上がっている。

合わせる麺は、細ストレートの平打ち麺。豚骨と醤油の好バランスのスープとの相性も抜群によく、どこか昔懐かしい醤油のカエシの強い博多ラーメンの起源とされる名店の味わいを想起させるような素晴らしい逸品に仕上がっている。チャーシューも想像の斜め上の本気の美味しさ。シャキシャキとしたネギの食感も程よい。また卓上にあるニンニクとコショウを少々入れると深みのある美味しい味変になるけど、これは初めの一杯はそのままで、替玉時にガラッと味変させるのがベストなのかもしれない。

この日は、昨年の開業以来の訪問で、1年ぶりになる〈ウチダヤ|INDAHOUSE〉。前回食べたのはウチダヤのメインラーメン「博多豚骨醤油らーめん」。それは、その名の通り豚骨と醤油が見事に調和した絶妙なバランスの一杯。スープは濃厚ながらも、細ストレートの平打ち麺との相性もよく、麺の硬さを「カタ」にした時の歯応えも抜群にいい食感。濃厚なスープとの絡み具合を楽しめる逸品だった。

初のフラッグシップ麺「乱舞」と対面

さて、入って左手奥にある券売機前。選択したのフラッグシップ麺になる「乱舞」を発券し、長いカウンター席のみの店内の一番左端に着席し、待つことしばし。

配膳された一杯は、まず見た目の美しさに目を奪われる。ひと通り写真を撮り終え、豚骨ベースの醤油のカエシの効いたスープを一口。その後、細ストレートの平打ち麺をスープとともに啜ると、その美味しさが只者ではないことに気づかされる。

薔薇状に施された特製の釜焼豚チャーシューは、外側から一枚一枚、丁寧に剥がしつつスープと一緒に絡めながらいただくと、しっとりとした香ばしさを纏う秀逸な逸品。その旨さの虜になり至福のひと時が訪れる。大変美味しくいただきました。

老若男女どなたにでもハマる魅力

ウチダヤの営業時間は11時から24時までの通し営業。立地的にも一日中、ひと通りが絶えることのない場所なので、昼夜を問わず安心して立ち寄りやすいので博多駅に寄られる機会があれば、ぜひ一度ご体験ください。

博多豚骨醤油らーめん ウチダヤ|INDAHOUSE

住所  :福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 屋上駐車場ランプ下[地図
営業時間:11時00分〜24時00分 
定休日 :不定休 ※要確認
駐車場 :専用駐車場なし、近隣有料駐車場あり

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事