【オートバイのあれこれ】史上最小のV4エンジン!?
全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。
今日は「史上最小のV4エンジン!?」をテーマにお送りします。
ホンダのVFRシリーズやヤマハのVMAXなど、バイクの世界では比較的大きな排気量で採用されることの多いV4(V型4気筒)エンジン。
そんなV4エンジンに、かつて125ccサイズのものがあったことをご存知でしょうか。
上の画像の車両は1968年(昭和43年)に登場したヤマハ『RA31A』という125ccのGPマシンなのですが、実はこのRA31A、パワーユニットとしてV4エンジンが採用されていました。
具体的には、排気量124ccの水冷2ストロークV型4気筒・ロータリーディスクバルブ吸気のエンジンで、ピークパワーは44ps/16,800rpm~を発揮、組み合わされるトランスミッションは9速となっていました。
RA31Aは、前年(‘67年)の世界グランプリにおいて全12戦中10勝を挙げ、ヤマハへGP125クラス初のコンストラクターズタイトルをプレゼントした『RA31』の進化版で、RA31から軽量化などのアップデートが施されていました。
RA31も相当速かったわけですが、RA31Aはその戦闘力にいっそう磨きがかかっており、’68年シーズンのGPではフィル・リードがライディングしたRA31Aが6勝、ビル・アイビーが駆ったRA31Aが2勝をそれぞれ挙げ、RA31Aはトータルで全9戦中8勝という圧倒的な勝率をもってしてヤマハを2年連続のチャンピオンメーカーへと導いたのでした。
そしてこのRA31Aの逸話が、デビュー後いとも簡単に「オーバー・ザ・トン」を達成したこと。
「オーバー・ザ・トン」とは、マン島TTレースにおいて、コース1周の平均速度が時速100マイル(≒160km/h)を上回ることを指します。
‘60年代当時の125ccクラスではまだ平均100マイルが一つの壁で、「果たして125ccでクリアできるかどうか」という微妙なハードルだったわけですが、’68年のマン島TTレースに出場したRA31Aはスタートから2周目でさっそく平均100.32mphを記録、涼しい顔(走り?)でオーバー・ザ・トンをクリアしてみせたのでした。
もちろん、このマン島TTを制したのもRA31A(ライダーはフィル・リード)。
V4エンジンを搭載した125cc、一度乗ってみたくないですか?
私(筆者)は乗ってみたくて仕方ありません。
※以下のリンクからRA31Aのエンジンサウンドを聴くことができます。
ヤマハ発動機 展示コレクション
画像引用元:ヤマハ発動機