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採用担当者が知ると得する話・3~DMを出しても反応は半減・7割減の理由」

石渡嶺司大学ジャーナリスト
(写真:イメージマート)

◆大学も企業も就活生の反応の悪さに大苦戦

一応、このシリーズは採用担当者向けなのだが、今回は大学キャリアセンター職員にも当てはまる話だ。

とにもかくにも、現在、大学3年生の24卒は、反応の悪さが話題となる。

採用担当者に話を聞くと、

「いくらDMを打っても、ナビに出稿しても、コロナ禍以前よりも参加してくれない」

と、嘆く。

では、大学キャリアセンターは、と言えば全く同じ。

「いくら告知をしても、就職ガイダンスや学内合同説明会などの参加率が落ちている」

と、嘆く。

何のことはない、固有名詞を変えただけで同じことで悩んでいるのだ。

2020年~2022年であれば、まだ、就職ガイダンスなどはオンライン開催が多かった。そのため、「オンライン疲れが起きていた」「対面式希望者が多い。対面式のガイダンス・合同説明会などであれば状況は変わるはず」との観測もあった。

だが、2022年から現在にかけては、企業主催のセミナー・1日インターンシップも、大学主催のガイダンスやセミナー、合同説明会など、いずれも、対面式を復活させている。

それでいて、参加率が上がった、とする大学・企業よりも、下がったことを嘆く大学・企業が大半だ。

その減少率も、半減程度ならまだまし。

いや、それでも十分にひどいのだが、さらに減ったところだと、6~7割減か、それ以上との話も出ている。

一体全体、就活生はどこに消えたのだろうか。

◆就職情報会社は早期化を主張も

では、大学・企業のセミナー等で参加率が激減している以上、就活生の動きが鈍いか、と言えばそんなことはない。就職情報会社各社のデータを見ると、2010年代以降、早期化が進み、それは2024年卒も変わらない。

ただし、就職情報会社が出すデータは若干の割引きが必要だ。

データの母数は、就職情報会社が運営する就職情報サイトに登録した就活生だ。そのアンケートに回答している、ということは、ある程度、アクティブに動いている就活生が大半となる。アクティブに動いているということは就活も進行中であり、どう考えても、早期化のデータが出るに決まっている。

◆動いている就活生はそれなりにいるが

では、大学生全体ではどうか、と言えば、はっきりとしたデータはない。

ただ、大学キャリアセンター職員などを取材した限りでは、就活を早期に進めている就活生は極端に少ないわけではない。

様々な話をまとめていくと、超早期組(3年生3月時点ですでに内定が複数・または内定承諾で就活を終了)は1割、早期組(3年秋から冬にかけて就活開始)が3~4割、中間層(3年2月か3月ごろから就活開始)が2~3割。残り2~4割が出遅れ組・無気力組である。

無気力組は、最初から就活をする気がない(かと言って、進学等をするわけでもない)。あるいは、少し就活をして、選考に落ちた、あるいはセミナー等で他大学生に気後れした、などの理由で勝手に就活を断念してしまう。

出遅れ組は、大学の勉強や教員・公務員試験などを理由として、就活を後回しにしている。地方の国公立大だと教員・公務員試験志望者が多いため、この層は多くなる。無気力組に比べればまだましだが、実は要注意なのが「大学の勉強に集中したい」とする学生だ。よくよく話を聞いていくと、それは単にタテマエで、実際は無気力組と変わらない。

2024年卒は、この無気力組と出遅れ組・勉強グループが例年以上に多い(理由は後述)。

それでも、就活でアクティブに動いているのは超早期組、早期組と中間層を合わせれば6~8割は、存在する。

にもかかわらず、なぜか、大学・企業ともセミナー等の参加率は半減か、それ以下。

以下、有料公開部分の項目

◆無気力組が例年以上に増えた理由

◆就活生への情報断絶は大学の善意が仇に

◆参加率向上のための3点、まさかの

◆企業側ができることは

※有料公開部分は約3100字

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大学ジャーナリスト

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計33冊・66万部。 2024年7月に『夢も金もない高校生が知ると得する進路ガイド』を刊行予定。

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