【福岡市】焙煎所併設でカスタムメイドコーヒーを作れる「stong coffee lab」明日オープン
こんにちは!福岡のおいしい・楽しい魅力を発信するライター、博多あや.です。
明日 2024年4月19日(金)にグランドオープンを迎える「MEINOHAMA STEPS(メイノハマステップス)」。
飲食・家具インテリア・カルチャー・サロンなどさまざまな業態が出店する複合商業施設として注目を集めています。
今回はその中から1階にある“コーヒー焙煎所”を併設したカフェ「stong coffee lab(ストング コーヒー ラボ)」をご紹介します。
焙煎所を併設したカフェ・stong coffee lab(ストング コーヒー ラボ)
「stong coffee lab」があるのは福岡市西区姪浜。JR・地下鉄「姪浜駅」から徒歩4分ほどの立地で交通アクセスも良好です。
「stong coffee lab」の最大の魅力は、店内にコーヒーの焙煎所を併設しているところ。
それぞれの環境や好みによってその瞬間に「おいしい」と感じるものは変わってきます。
お客様の好みのテイストを丁寧にヒヤリングすることによって、豆を選定して少量から焙煎し好みに合った一杯を提供することを実現しました。
カウンセリング時間も含めて30分ほどでカスタムメイドコーヒーが完成。オーダー焙煎は100g1,000円から購入することができますよ。
その場で焙煎して提供されるカフェは福岡でも珍しいシステムですよね。是非この機会にお好みの一杯を選んでみてはいかがですか?
焙煎の時間は10分ほどと短時間でできるので、待ち時間には店内のショップをゆっくり見て回るのも良さそう。
ショップには自家焙煎の豆はもちろんのこと、2024年1月にオープンした系列店『STONG bakery』のパンも販売されています。
旬なコーヒー豆を使用し提供されるスペシャルティコーヒー
stong coffee labで提供される豆は全てスペシャルティコーヒー。
北半球、南半球、赤道直下など世界の様々な地域で作られている豆を使用し、それぞれの旬の時期を見極め提供されます。
今回はおすすめの「ハウスブレンド(500円)」をいただきました。
中深煎りのコーヒーはスタッフの方が一番おいしいと思う焙煎で一杯一杯丁寧にハンドドリップして提供されています。
フルーティーでコクを感じる味わいと酸味、ほどよくスッキリとしたバランスの取れた一杯。
こちらはコーヒーを使用した「スペシャルティコーヒーのソフトクリーム(600円)」。
自家焙煎のコーヒーを使用したソフトクリームで、ほのかにコーヒー色に色づいたソフトクリームは想像以上にコーヒーの香りと味わいがふわっと広がります。このおいしさが提供できるのも自家焙煎のカフェならでは!といった感じですね。
天井高で席の間隔も広く設けてある「stong coffee lab」では、開放感溢れる店内でゆっくりとした時間を過ごすことができます。
5階の「STEPS terrace」で、コーヒーを片手に日向ぼっこをするのも良さそうですね。
今回は西区姪浜に新たに誕生した複合商業施設・MEINOHAMA STEPSの中から、1階にある焙煎所を併設したカフェ「stong coffee lab」をご紹介しました!
■施設概要
stong coffee lab(ストング コーヒー ラボ) ※2024年4月19日(金)オープン
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-10-20
※姪浜駅(JR/福岡市営地下鉄)南口から徒歩約4分
営業時間:10:00〜18:00
問い合わせ:092-881-0531
(株式会社サワライズ 代表)10:00~17:30/土日祝日・お盆・年末年始を除く
駐車場:隣接優先駐車場(1台)・提携駐車場あり
※料金ならびにお買い上げサービスの内容は各店にてご確認ください。
駐輪場:あり(30台)
stong coffee lab
MEINOHAMA STEPS