【鯖缶の匂いムリ…】魚臭さは「ゴマ油」で取る!混ぜるだけ5分
こんにちは、料理家ふらおです。
「鯖缶の魚臭さがどうも苦手で…。体に良いのは知ってるけど、なかなか料理に使わないな」
今日は、こんな思いをお持ちの方に知っていただきたいレシピ「サバと水菜のサラダ」をご紹介します。
血液をサラサラにしてくれる「IPA」や「D」という貴重な栄養素を多く含む「鯖缶」を、「あの油」で調理することで、無理なく美味しく召し上がっていただけますよ。
「材料」をチェック!
「サバと水菜のサラダ」の材料(4人分)はこちら。
- 水菜…2束
- サバ缶…1缶
- ごま油…大さじ1
- 塩…(お好みで)少々
そう、「あの油」とは「ごま油」です。ごま油の香りでサバの匂いを抑え、圧倒的に食べやすくなります。
なお、サバ缶は「味噌味」でも「醤油味」でも美味しく作れます。要は「水煮」ではなく、濃いめの味付けがされているものを選ぶのがオススメです。
「作り方」をチェック!
作り方は次のメモのとおり(スクショ推奨)↓
洗って食べやすい大きさに切った水菜2束、身をほぐしたサバ缶を汁ごと1缶、ごま油(大さじ1)をボウルで和えれば完成!味が薄いと感じたら塩(少々)を加えてもOK
「もう少し詳しく知りたい!」という方のために、写真付きで詳しく見ていきましょう。
写真付きで詳しく紹介
まずは、洗って水を切った水菜2束を食べやすい大きさに切ります。切った水菜をボウルに移します。
なお、水菜は「しっかりと水を切る」ことが大切です。水切りが不十分だと水っぽい仕上がりになってしまうことと、日持ちがしにくくなります。
続いて、鯖缶(1缶)をほぐします。ほぐす作業は缶の中で行うのがオススメ。ボウルに移してからだとほぐしにくく苦労します。
ほぐした鯖缶を汁ごと、水菜の入ったボウルに加えます↓
さらに、ゴマ油(大さじ1)を加え、混ぜ合わせれば完成です。味が薄いように感じたら塩(少々)をお好みで足してもOKです。
ごま油の香りがいい働きをしてくれるので、「鯖缶の魚臭さが気になる…」というかたも匂いを気にせず美味しく召し上がっていただけるかと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
- 材料をまぜるだけで作れて超簡単!(慣れれば5分で作れる!)
- ごま油を使うことで魚臭さが気にならない!
- 魚と野菜を一度に摂れる!
そんな「サバと水菜のサラダ」のレシピをご紹介しました。「魚臭さが苦手で鯖缶は敬遠しがち…」という方は、ぜひ一度レシピを試してみてくださいね。
ちなみに、今回のレシピと一緒に試してほしいメニューはこちら↓
簡単に作れるのでぜひ一度ご覧ください。
レシピを気に入っていただけたら、ぜひ記事下などにある「ハートマーク」を押して応援いただけると嬉しい限りです。
Twitterやレシピサイトでも、毎日の献立選びが楽になる情報を発信しています。「今日の晩ご飯、何にしようかな」と悩んだ時は、ぜひご活用ください。