【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part260:アジュンマのヘアスタイル 他
みなさん、こんにちは~!
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
いつも読んで頂いているみなさんには、もうすっかりお馴染みですね!
「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」を今回もお届けしていきますよ~!
毎回、韓国ドラマに出てくる不思議を通して、韓国の文化や習慣、社会事情などを解説しているこのシリーズですが、今回は、韓国ドラマのなかの愛すべき存在「アジュンマ」に関する不思議をピックアップしてお届けしていきたいと思います!
それでは、さっそく見ていきましょう~♪
「アジュンマたちに人気のヘアスタイルといえば…」
みなさん、ドラマをみているときに「アジュンマ」という言葉を一度は耳にしたことがありますよね?
そう、「アジュンマ」とは「おばさん」という意味です。
近所のおばさんや食堂のおばさん、市場のお店のおばさんなどに向かって「アジュンマ~」と呼んでいるシーンがよく出てきますよね。
そんなアジュンマたちの髪型に今回はちょっと注目していきたいと思います!
韓国のアジュンマというと、なぜか強めのパーマをかけているイメージがありますね笑
みなさん、「恋のスケッチ~応答せよ1988~」というドラマをご覧になったことがありますか?
このドラマのなかでも、ご近所のお母さんたちの髪型は揃いもそろってパンチパーマのようなヘアスタイルでしたよね。
このドラマはタイトルの通り1988年が舞台になっています。
その時代は、アジュンマたちの間でそういうパーマが流行っていたのかなと思われるかもしれませんが、実は現在でも同じようなヘアスタイルのアジュンマは結構多いんですよ〜。
このクルクルのパーマスタイルは、パワフルな韓国のアジュンマを象徴するヘアスタイルともいえますね!
アジュンマたちに人気のこのパーマは、安くかけられるうえにとっても長持ちなんです!
さらに、ボリュームが出るのでお手入れがラクという点が人気の理由だそうですよ。
頻繁に美容院に行かなくていいので経済的で、家計のことを考えるアジュンマたちにとってはメリットの多いヘアスタイルというワケなんですね!
それでは、次にまいりましょう~♪
「アジュンマたちは派手な服がお好き?!」
韓国のアジュンマたちのファッションって、なんだか独特な感じがしますよね笑
アニマル柄に花柄を合わせていたり、色の組み合わせがチグハグなんてこともしょっちゅうです。
それでも、それが韓国のアジュンマらしさとなって、なぜかしっくり見えてしまうのが不思議ですよね。
たしかに市場などで売られている服を見ても、ハデハデな柄物やビビットカラーが非常に多い気がします。
その中でもアジュンマたちに特に人気があるのは、赤とピンク!
華やかで女性らしい色味が売れ筋なんだそうですよ!
もうひとつ見ていきましょう!
「食事中に片膝を立てるのはマナー違反ではない?!」
韓国ドラマでは、床に座った女性が片膝を立てて食事をしているシーンが出てくることがあります。
これは日本人の目には行儀が悪い行為、マナー違反に見えてしまいますね。
しかし、これは韓国ではマナー違反にはならないんです!
実は韓国で女性が片膝を立てて座るのは、韓服(チマチョゴリ)を美しく見せる姿勢だからという理由があるんです。
片膝を立てることで、韓服の裾がふわりと広がって美しく見えるんです。
その時代の名残が今でも残っているんですね。
そして、もうひとつ、床の構造が日本とは違うという点もあるといわれています。
日本の畳には厚みがありますが、韓国の床はそのようなクッション性がある構造ではないんです。
そのため、日本と同じ座り方をしていると足が痛くなりやすいんですね。
日本と韓国は似ているところも多いので、ついついマナーも同じと思ってしまいがちですが、意外と食事のマナーは違うところが多いんです。
「ところ変われば品変わる」というように、日本と韓国では食事のマナーにもこのような違いがあるんですね!
いかがでしたか?
韓国ドラマには欠かせない存在である韓国のアジュンマたち。
今回はその姿を通して、韓国の文化や生活習慣を垣間見ることが出来ましたね!
それでは、また次回もお楽しみに~^^