悪質業者に教育機会を ペットパーク流通協会長 上原勝三さん
子犬・子猫のオークション(競り市)である「関東ペットパーク」を立ち上げたのは1995年です。マスコミが火を付けたペットブームにより、ペットを飼うことが「当たり前」の時代になりつつありました。小売店で、10万~20万円の単価で数が売れる商品というのはなかなかなく、ホームセンターや百貨店などがこぞってペットショップをテナントに入れるようになっていました。
いまではブリーダー(繁殖業者)、オークション、ペットショップの3者による、日本独特の生体販売のシステムができあがっています。
この中で問題を起こしているのは多くの場合、2000年代半ば以降、オークションでの取引価格がそれまでの倍程度に上がり始めたのを見て新規参入してきたブリーダーの限られた一部です。限られたスペースの中でなるべく多くの子犬・子猫をつくろうとし、何段にも重ねたケージの中で劣悪な飼育をしています。犬猫を適正に飼育するための勉強や取り組みを、自発的にはしようとしません。
こうした問題業者への対応は、これまで作り上げてきた、日本独特の生体販売システムの中でこそ解決できます。ブリーダーは横のつながりが希薄なので、特にオークションが果たす役割は大きいです。14年に14カ所のオークションで「ペットパーク流通協会」を立ち上げ、状況改善に取り組んでいます。
私のところでは、保険会社やペットフード会社、製薬会社などの協力を得て、出入りするブリーダーに勉強する機会を提供し、遺伝性疾患や感染症への対策ができているかどうかチェックしています。また、ケージに入れっぱなしではなく、犬や猫が自由に動き回れるように「平飼い」するほうが、繁殖効率が上がることなども教えています。平飼い飼育をしているブリーダーが出品する子犬・子猫のほうが発育や質がよいため、明らかにオークションでの評価が高く、いい価格がつきやすいことも伝えます。問題業者を排除するのではなくあえて受け入れ、オークションが教育機能を担うのです。この数年でブリーダー全体の質はかなり向上した自負があります。
ただ、いまのやり方が未来永劫(えいごう)続くとは思っていません。業界全体として、さらに変わっていく努力をしないといけません。求めるものを、量から質へと転換していくことが何より必要です。
(2019年6月2日付朝日新聞朝刊のフォーラム面のうち上原勝三さんの談話部分を再掲しました。すべての記事とアンケート結果はこちらからお読みいただけます)