「れんこん切るとき割れちゃう」これ簡単に解決できます!八百屋からのお知らせ
こんにちは、八百屋歴10年の青髪のテツです。
だんだん寒くなってきて、冬野菜がおいしい季節になってきましたね。
冬野菜といえば、にんじん、大根、れんこんなどの根菜類がありますよね。皆さんはどの野菜が好きですか?
その中でも、僕はれんこんが好きなのですが、きんぴらや煮物にすると本当においしいですよね。
ただ、れんこんって切るときに割れちゃう問題があります。綺麗に薄切りしたいのに、割れちゃうと残念な気持ちになりますよね。
そこで今回は「れんこんが割れない切り方」を紹介していきます。
れんこんが割れない切り方
れんこんが割れにくい切り方を2つ紹介します。
レンジでチンしてから切る
れんこんは切る前にレンチンすることで、割れにくくなるんです。
手順を紹介します。
1.れんこんをしっかり洗う
2.れんこんをラップで包む
3.500wで1分30秒加熱する
電子レンジで加熱することで、れんこんが柔らかくなり、包丁がスッと入るようになるので割れるリスクがかなり減ります。
ただ、生のシャキシャキ食感をしっかり残したい場合にはこの方法は向かないのでご注意ください。
包丁の先の方で切る
「シャキシャキ食感を残したい!でも割れたら嫌だ!」という方は、こちらの方法を試してみてください。(上の写真は撮影しながら切ったので片手を添えることができませんでした)
れんこんは包丁の腹の部分で切ってしまうと、力が入りすぎてしまうことで、割れやすくなってしまうんです。
包丁の先端部分を使って、無駄な力を入れずに切ることで、切るときに割れにくくなるんです。
れんこんが割れない切り方まとめ
今回はれんこんが割れにくい切り方を紹介しました。
ぜひ今回紹介した方法を使って、これからの時期おいしいれんこんをたくさん食べてくださいね。
他にも「白菜が長持ちする保存方法」や「白菜の汚れや虫を綺麗さっぱり洗い流す方法」という記事も書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。