1分でOK。トイレに行く「ついで」にできて、汚れも悪臭も取りさる掃除術がカンタンすぎる!
こんにちは、時短家事アドバイザーのあやこです。今日は、私が実践しているお手洗いに行くついでにできる「1分間トイレ掃除術」を紹介します。
トイレで集中的に狙うべき汚れ
トイレで特に汚れがつきやすいのは便座裏、便器内、床です。
この3箇所ををちょこちょこ掃除する習慣を身につけると、信じられないぐらいトイレ掃除がカンタンになりますし、トイレ掃除の時間を大幅に時短できます。
汚れは「ついた瞬間」が1番カンタンに落ちる
どんな汚れも「ついた瞬間」が1番カンタンに落とせます。油汚れとてティッシュで拭くだけ、水拭きするだけで十分だったりします。この汚れの弱点をつくのが「お手洗いに行くついで」に行う「1分間トイレ掃除術」です。
- 尿が便座裏に跳ねた瞬間
- 汚れが便器内についた瞬間
- 床に髪の毛が落ちた瞬間
これらの瞬間=「用を達した直後」に反射的に掃除をすれば、頑張らなくてもトイレはいつもキレイです。
「1分間トイレ掃除」のやり方
便座裏、ふち上、トイレの床、フタ
1番汚れがつきやすいのは便座裏です。アルコールスプレーを便座裏に吹きかけてトイレットペーパーで拭き取ります。
トイレットペーパーはアルコールに溶けにくいのでしっかり拭けます。中性洗剤のように泡を拭き取る手間もかからないので一瞬で掃除が終わります。
アルコールスプレーは、トイレ専用のお掃除シートよりも汚れを取り去る力が強いので「お掃除するのが気持ちいい!」と感じるでしょう。
便器内、ウォシュレット
便器内とウォシュレットは、泡ピタ・まめピカなど、1〜5分放置するだけで便器内の汚れを落とせて、逆さ噴射もできる中性洗剤が便利です。
トイレのメーカーはウォシュレットには中性洗剤をと言っている場合が多いので、便器内もウォシュレットも両方できる中性洗剤が「ついで掃除」には便利です。
わざわざトイレ掃除をする必要が無くなった
私は今回紹介したトイレ掃除術にたどり着いてからは、ガッツリ時間をとってトイレ掃除をする必要がなくなりました。それなのにいつもピカピカで、尿の臭いなどの悩みからも開放されました。
この方法を続けるコツは、1回あたりの「ついで掃除」は1箇所だけにすることです。ちょこちょこ続けることが1番大事です。辛いと感じて挫折することは避けましょう!
いまトイレに汚れが蓄積している場合の対処法
今ガッツリトイレが汚れている、臭いに悩まされているという場合はお手洗いの「ついで」にできる1分間トイレ掃除術・完全版をチェックして、まずは汚れをリセットしてください。
1度「1分間トイレ掃除術」を取り入れた後は、トイレ掃除専用シートもトイレブラシも不要なのに、いつもトイレがピカピカな世界がやってきます。