偉人の名言から学ぶ英語表現。知るだけで積極的な人になれる、ネルソン・マンデラの言葉「成功で私を判断…
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はネルソン・マンデラの名言をご紹介します。ネルソン・マンデラ(1918~2013年)は南アフリカ史上初の黒人大統領で、1993年にはノーベル平和賞を受賞しています。
今回は知るだけで積極的な人になれるネルソン・マンデラの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
偉人の名言から学ぶ英語表現。知るだけで積極的な人になれる、ネルソン・マンデラの言葉「成功で私を判断…
「成功で私を判断しないでほしい。失敗から何度はい上がったかで判断してほしい」
ネルソン・マンデラ(南アフリカ史上初の黒人大統領)
「しゃがまないと飛べない」とよく言いますよね。失敗は飛躍のきっかけであると。これは失敗した人を励ますときに使われる言葉だと思うのですが、それを実際に成し遂げる人もいますよね。
サッカーのJリーグには、J1とJ2とJ3という三つのカテゴリーがあるのですが、J1からJ2に降格したチームが1年でJ1に復帰して、その復帰した年にJ1で優勝した事例が2度ほどあるのですね。それはまさに「しゃがまないと飛べない」を実現した例と言えますよね。
ただ、一方で失敗を飛躍のきっかけにできない場合もありますよね。JリーグではJ1からJ2に降格してその後J3まで降格してしまったチームもあるのですよね。
では、失敗を成功のきっかけにするためにはどうしたらいいのかと。それは変化を起こすことだと思うのですね。
失うものは何もないと、それは失敗をしたときを言うのではないかなと。失敗をすると、失うものがなくなる、より身軽になる。それは大きな変化を起こすチャンスですよね。
今まで当たり前のように行っていたことを見直すとなると、そこにはそれなりのエネルギーが必要になると。「まぁ面倒くさいから、そこはそのままでいいか」と。ただ、大きな改善を図ろうと思えば、そこには大きな変化が必要になると思うのですね。小さな変化からは小さな改善しか見込めない。
もちろん、ただやみくもに全てを変えればいいというわけではないと。失敗の原因はどこにあったのか、そこを分析して必要な改善を図る。
失敗に落ち込んでいる人へ。「失敗」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はネルソン・マンデラの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ネルソン・マンデラの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ネルソン・マンデラの名言を15句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「失敗・挫折」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「失敗」や「挫折」に関する世界の偉人たちの名言を42句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「失敗」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「失敗したことのない人間というのは、挑戦をしたことのない人間である」
アルバート・アインシュタイン(ドイツ生まれの理論物理学者)
「失敗というのは、もう一度、より賢く挑戦するためのチャンスなのです」
ヘンリー・フォード(自動車会社フォード・モーターの創設者)
「成功とは意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである」
ウィンストン・チャーチル(イギリスの元首相)
お読みいただき、ありがとうございました!