まだ間に合うGW穴場! TBS「ひるおび」登場の筆者裏ワザを全公開
関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。
TBSテレビの「ひるおび」(4月22日、10:44頃、公式サイト)で、筆者(とらべるじゃーな!)がアドバイザーとして紹介され、これから予約できるGWの穴場スポットが取り上げられました。
番組では、静岡県と群馬県の穴場を事例として紹介しましたが、全国どの地域でも応用できる裏ワザです。
裏ワザ1 新幹線の各駅停車タイプの自由席を狙う
GWには、新幹線の指定席は満席が非常に多くなります。これから旅行計画を立てるなら、狙いたいのは、こだま号やあさま号、なすの号、たにがわ号などの、各駅停車タイプです。
通常自由席が設けられており、東京駅など始発駅でかなり早めに並べば、席を確保できることがあります。
番組で紹介された写真の沼津市は、新幹線こだま号の停車する三島駅から1駅。特に沼津市の南部の内浦と呼ばれる地区は、訪ねる人も少な目で狙い目です。
タモリさんがヨット大会を開催 沼津(江浦・内浦)を訪ねました!
普通列車のグリーン車も裏ワザ
意外に気づきにくいのが、JRの普通列車の一部に連結されている、比較的安価で利用できるグリーン車の活用です。例えば、例えば、高崎から熱海まで直通の普通列車がありますが、東京駅ではグリーン車(自由席)は満席の可能性があります。この場合、なるべく高崎駅寄りから乗るのがおすすめです。
なお、伊豆方面から帰宅する場合、夕方以降に3本運転される、伊東始発の上野東京ライン直通の普通列車のグリーン車に伊東駅で乗ると、着席はかなり容易です。
裏ワザ2 ビジネスホテルを狙う
ひるおびで紹介した沼津市は、ビジネスホテルが比較的多い地域です。ビジネスホテルは、観光客や土日祝日の宿泊は比較的少なく、GW直前でも空室が残っていることがあります。
これは、平日のビジネス需要に合わせて客室数が考えられており、GWにはやや供給過多になるからです。
それでも沼津市のような、大都市に近く観光イメージのある都市では、GWの主要日には人気ホテルはやや取りづらく、古い昔ながらのビジネスホテルしか取れない場合があります。
この場合、予約サイトで、点数が低い口コミを全て確認するのがおすすめです。例えば「浴室が小さい」ことでの減点が多いが、自分はシャワーしか使わないので気にしない、というような場合、狙い目となります。
関東在住の方なら新潟市は狙い目
新潟市はビジネスホテルの激戦区で、きれいな客室を持つホテルが多いです。一方で観光地としてのイメージは極めて弱く、ビジネスマンが行動しないGWにはかなりの供給過多になります。帰りは始発の新幹線自由席が利用できます。夕方発など時間をずらし、行きの指定席が確保できれば、着席の問題はクリアできます。
観光地としては、ビュー福島潟がおすすめで、かなり良い穴場です。
【全県が穴場】新潟県1泊2日 モデルコース20選!(とらべるじゃーな!)
裏ワザ3 スキー場のイメージが強い観光地を狙う
群馬県の温泉は、草津・伊香保・四万温泉を中心に、GWはかなり混雑し宿も取りづらくなります。しかし、万座温泉はスキー場のイメージが強いのか、直前まで予約が可能です。
スキー場のホテルや旅館は、スキーシーズンに合わせた客室数を設定しているため、かなり良い条件でも、GW直前に空室が見つかることがあります。また、スキー客に合わせて、ボリュームのある料理が多いことも魅力です。
関東では、万座温泉のほか、野沢温泉、越後湯沢温泉、赤倉温泉などがこれにあたります。越後湯駅は、至近のガーラ湯沢始発の新幹線があり、座席確保のハードルはやや下がります。
万座温泉→【全県が穴場】群馬県1泊2日 モデルコース15選!(とらべるじゃーな!)
野沢温泉(4位で紹介)→関東周辺2泊3日 温泉・ずらし旅10選(とらべるじゃーな!)
このほか、下のページも参考になります。
関東周辺1泊2日 穴場★ずらし旅を実体験から20選!(とらべるじゃーな!)
【全県が穴場】新潟県1泊2日 モデルコース20選!(とらべるじゃーな!)
茨城県1泊2日 穴場やずらし旅-モデルコース10選!(とらべるじゃーな!)
このほか、日帰りでの旅行も候補です。webや雑誌、SNSであまり見かけない場所なら、ゆっくりと過ごせます。関東なら「古河・結城の町並み」はおすすめの候補です。都内なら「世田谷城跡」「黒湯温泉」などがおすすめです。
関東日帰りひとり旅 心をいやす自然や田舎、穴場を電車で訪ねる【厳選10選】(とらべるじゃーな!)
【都内再発見】人が少ない穴場スポット ひとり旅もOKな厳選10選(とらべるじゃーな!)