Yahoo!ニュース

「競ったスコアにできなかったので申し訳なく思っています」王位戦敗退の豊島将之挑戦者(31)コメント

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

豊島将之挑戦者「(27手目、藤井王位の▲7六歩で前例を離れ)えっと・・・。そうですね、そこまでは考えていた形の一つでしたね。▲7六歩は積極的な手で。(30手目)△8六歩打たない手もあると思うんですけど、それはそれでちょっと、なんていうか、こちらが組んでいったときに▲2四歩から合わせて動いてくる感じになるかなと思って。それも難しいのかもしれないですけど、通常形に比べて変化が増えるので。△8六歩打ってみたい局面かなと思いました。(1日目午後、43手目)▲5八金がやっぱり王様(藤井玉)が相当堅くなってますし(下段に引く)▲2九飛車の味がいいので。でもちょっと(44手目)△4四角がよくなかったかもしれないような気がしました。(1日目終わり、46手目)封じ手の局面で自信がなくなってしまっているので。まあでもちょっと△4四角に代わる手も難しいですかね。△4四角がよくなかったか、その前がよくなかったのかわかりませんけど。うーん、ちょっと封じ手の局面はなんというか、あまり自信がない・・・。自信がないっていうか、ちょっとわるいかなと思ってました。(50手目)でも△7五銀は相当わるい手だったので・・・。△2二銀とかで辛抱するしかなかったような気がするんですけど、まあでもちょっとわるいかなと。(52手目、昼休をはさんで1時間15分考えて△8四飛と引いたのは大変な辛抱に見えたが)そうですね、ちょっともうダメにしていますね。(1手前)▲9七桂跳ねられて、はっきりダメにしています。(一局の将棋を振り返って)△7五銀に代えて△2二銀とか上がったとしても・・・。けっこう自信が持てない感じなのかな、とは思うんですけど。うーん、でもそうやってればなんか、形にはなったと思いますけど。(今期七番勝負を振り返って)やっぱりなんか中盤戦で難しい局面になってなかなか、いい手が指せなかったので。まあそうですね、これから実力をつけていかないといけないと思います。(叡王戦五番勝負はフルセットで第5局が残っている)そうですね、またそちらは切り替えてがんばれたらと思いますけど。やっぱり王位戦はそうですね、競(せ)ったスコアにできなかったので。なんというか、楽しみにしてくださっていた方に申し訳なく思っています」

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)など。

松本博文の最近の記事