仕事始め、新年の挨拶メールを書くときに気をつけること・好印象を持たれるひと言
新年の仕事始めはメールでの挨拶から、ということが多いはず。新たな1年、良好な関係を築くためにも、好印象を持たれるメールを心がけたいですね。
そこでこの記事では、年始のビジネスメールを送るときに気をつけたい項目についてお伝えします。
「新年、あけましておめでとうございます」は間違い?!
「新年、あけましておめでとうございます」という挨拶は間違いである、という説があります。
何故ならば「新年」と「あけまして」が同じような意味になるため、重ね言葉となるからです。さらには、あけるのは旧年であり、新年ではないという理由もあります。
このことから、本来は「新年、おめでとうございます」が適切な表現です。
ただし、年始の挨拶として広く使われていることから、間違いであるとも言い切れません。
こういう説があることを知っておき、念のため、ビジネスメールには使わない、という認識でいればよいでしょう。
新年の挨拶を書くのはいつまで?
松の内と呼ばれる、1月7日までを目安にします。
松の内とは、門松などのお正月飾りを飾っておく期間のことをいいます。
門松は、年神様を家にお迎えする際に、目印になるようにと置かれたものです。
年神様がいる1月7日までを、お正月とする考え方があるので、ビジネスメールもこれに準ずるといいでしょう。
ただし、松の内の期間は、地方によって違いがあります。1月15日までを松の内とする地域もありますので、状況に合わせてください。
年賀状をもらったけど、自分は出していない場合は?
年賀状を届ける期間は1月7日までですので、これに間に合うならば、年賀状を出すといいでしょう。
ただし今や、SNS投稿やLINEメッセージで年始の挨拶をすることも多くなり、はがきでの年賀状を止める風潮があります。
ですので、年賀状を送ってくれた人に、メールで新年の挨拶をしても、失礼にはならないでしょう。
文面としては、以下を参考にしてください。
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新年、おめでとうございます。
元日には、丁寧な賀状をお送りいただき、誠にありがとうございました。
メールでのご挨拶となり恐縮ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
定型文に頼りきらず、オンリーワンのメッセージを添えると好印象
年始の挨拶文は、その人だけに向けたオンリーワンのメッセージを添えると好印象です。
決まりきった定型文だけでは、どこか事務的で味気ないものです。
例えば、相手に合わせて以下のような内容を添えるといいでしょう。
・旧年中の出来事にふれる
昨年中は、新たな企画でご一緒させていただきありがとうございました。
〇〇様のお力添えに、心から感謝しております。
・相手の近況を気遣う
御社のある〇〇(地域名)は雪が続いているというニュースを見ました。
どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。
・今後のおつきあいに関すること
オンラインでのお話が多くなりましたが、今年はぜひ、お目にかかりたいものです。
等々、新年の挨拶と共に、ぬくもりのあるひと言を添えてみてください。
以上、新年の挨拶メールを書くときに気をつけたいこと、好印象を残す工夫についてお伝えしました。
気持ちのよい仕事始めになりますように。