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オートバイのあれこれ『CBやZには流されない。ヤマハのビッグバイク第一号』

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今回は『CBやZには流されない。ヤマハのビッグバイク第一号』をテーマにお話ししようと思います。

1970年(昭和45年)、ヤマハは初めてとなるビッグバイクをリリースしました。

その名も『XS-1』。

▲XS-1〈1970/画像引用元:ヤマハ発動機〉
▲XS-1〈1970/画像引用元:ヤマハ発動機〉

排気量650ccのバーチカルツイン(並列2気筒)エンジンに、端正&スリムなボディデザイン。

ホンダのCBやカワサキのZが男性的な迫力・力強さをまとっていたのに対し、XSはどこか女性的な、華奢な雰囲気を醸し出していました。

乗り味の面でも、XSは“剛”ではなく“柔”のテイスト。

いくら高性能で迫力があっても、乗り手が安心して扱えなければ意味が無い

という考えのもと、ヤマハは絶対的なスペックよりも馴染みやすいフィーリングを優先してXSに持たせたのでした。

「スペックや先進性だけで、バイクの良し悪しは語れない」という信条を、ヤマハはXSを通じて主張していたのです。

▲スペックではなく、扱いやすさを重視したバーチカルツイン(並列2気筒)エンジン
▲スペックではなく、扱いやすさを重視したバーチカルツイン(並列2気筒)エンジン

XSは登場後、CBやZの人気を凌駕するには至りませんでしたが、その親しみやすさが受けて一定の人気を獲得しました。

ヤマハには「人機官能」という独自の設計思想があります。

以下、ヤマハ公式ウェブサイトより

「人機官能」とは、「人」と「機械」を
高い次元で一体化させることにより、
「人」の悦び・興奮をつくりだす技術です。

この「人機官能」が分かりやすく映し出された最初のオートバイが、XS-1だったといえるでしょう。

▲ヤマハのバイクらしい、柔らかいシルエットの外観も魅力的
▲ヤマハのバイクらしい、柔らかいシルエットの外観も魅力的

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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