2016年にアラフォー女子が注目している5つのトレンド(ガジェット編)~その1
仕事柄、ビジネスパーソンにトレンドについてヒアリングする機会が多いのですね。そのとき、30代から40代の女性は何に注目しているか質問します。もちろん、出てくる答えは多様です。ただ、そのなかでも複数出た回答を羅列していこうと思います。2016年のトレンドの兆しを把握していただければ。今回は(ガジェット編)ということで何回かにわけてご報告です。できるだけ多くのひとが知らないものを意図的にとりあげます。
1.プレイショット
一万円以下のアクションカメラです。防水カバーや、自転車取付けのアタッチメント付き。画質や録画時間では劣りますが、入門用のアクションカメラとしては十分に機能するスペックです。この商品は、子どもむけにゲームも搭載しています。そんな機能を外した方が売れると思うけども。
スタビライザー付き、4Kカメラです。GoProと同じポジションのアクションカメラですが、スタビライザーにより手振れや震動が抑えられるスグレモノ。手持ち撮影はもちろん、自転車に取りつけての撮影も可能です。Android/iOS対応のアプリもあり、スマフォがモニターに早変わりします。
3.PIECE
携帯電話を、個人用と会社用で二台持ちしているかたには魅力的なアイテムかも。ドコモの2in1や、Softbankのダブルナンバーが実現できるガジェットです。通話とテキストメッセージのみ限定です。一台のSimカードを差し込んで、本体とスマフォ間はBluetoothで通信します。
この円筒型WIFIルーター「OnHub」は、WIFIルーターとはこういった形だといった既成概念を撃ち破る製品です。既存の形をしたWIFIルーターは、電波の送受信には最適な形なのでしょう。
5.THE BEDJET CLIMATE CONTROL SYSTEM
快眠を追給するガジェットです。これは、専用のふとんを活用して、体温を関知しつつ、温度を最適に保つ機能を持っています。ホームページの画像をご覧ください。夫婦で異なる最適温度の設定が可能。これは夫婦円満の必需品かもしれません。
と、まあ、正直、個人的には「どうかな」と思うものもありました。が、私見は無視して羅列してみました。誰かにとってのブームも、誰かにとってはまったくわからない。ここに90年代以降の難しさがあるように思います。とはいえ、知らない事項が、みなさんのビジネスのヒントになれば。今回は(ガジェット編)でした。