牛乳そのまま飲まない「メーカー公式X」で230万回も表示された飲み方を試してみたら、美味しかった
「牛乳はいつも冷蔵庫の中にある」
「そのまま飲むことも間々ある」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「牛乳を簡単に美味しく飲む方法」をご紹介します。
メーカー公式Xで230万回表示
今回、牛乳の美味しい飲み方を教えていただいたのは、飲料・食品メーカーとして有名なポッカサッポロフード&ビバレッジです。
同社の公式X(旧Twitter)では、商品紹介だけでなく、日々さまざまなアイデアのレモンに関する情報や、手軽で美味しそうなレシピが掲載されており、とても勉強になっています。
今回はその中から、表示回数が230万回を超え、閲覧者からも多くの反響が寄せられていた投稿内に掲載されていた、牛乳とレモン汁を組み合わせた簡単レシピをご紹介します。私が実際に作ってみた感想も交えてお伝えします。
「レモンラッシー」材料
- 牛乳…150ml
- レモン汁…大さじ2
- はちみつ…大さじ1
レモン汁を「大さじ2」も使用すると、かなり酸っぱい仕上がりになりそうな気がしますが、記載どおりの量で調理していきます。
作り方
牛乳をグラスに注ぎ…
レモン汁を加え…
さらに、はちみつも加えて…
混ぜ合わせます。たったこれだけでレモンラッシーの完成なのですが、混ぜ合わせているうちに…
牛乳がとろりとしてきました。牛乳とレモン汁を混ぜただけですが、飲食店で飲むようなとろみが生まれることに驚きました。
どうやら、レモ汁の酸によって、牛乳のタンパク質どうしがくっつき、結果として、とろりとした状態になるようです。
実際に飲んでみると…
はちみつの甘みとミルクのまろやかさで、レモン汁の酸っぱさが程よい状態に抑えられており、とても飲みやすく感じました。
また、飲食店で注文すると数百円はするラッシーが、自宅でとても手軽に飲めることは、お得感があるようにも感じました。
寒い日には、少し温めた牛乳で作っても美味しそうです。
レモン汁は、料理に使用するために買ったものの…
使いきれずに賞味期限を迎えてしまうことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にとっては、今回のレシピは、レモン汁の使い切りレシピとしてもご活用いただけるかもしれません。
「家にレモン汁が残っている」「ラッシー美味しそう」と思われた方は、ぜひ公式Xもご確認のうえ、今回の飲み方を一度お試しいただくのも楽しいかもしれません。
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ヨーグルト」そのまま食べない「メーカー公式」意外な食べ方【簡単で美味しい】まさかの組合せ
「ゆで卵」そのまま茹でない!メーカーが教える「つるんと」剥ける意外なコツ【まさかの食材】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。
(牛乳を美味しく活用した飲み方としては、こちらも人気ですので、あわせてご覧ください。)