【オートバイのあれこれ】カワサキの「復讐車」?
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今日は「カワサキの“復讐車”?」をテーマにお話ししようと思います。
カワサキはマッハシリーズやZシリーズを通じて世界に名を馳せたわけですが、その前段階、つまり、カワサキが世界的二輪メーカーへと成長するための基礎固めをしたのが、1967年(昭和42年)に登場した『350A7 アベンジャー』だったと言えるでしょう。
350A7は『250A1(サムライ)』のワンクラス上のモデルとしてデビュー。
車名の「アベンジャー」は、この350A7のアメリカ(北米)におけるペットネームでした。
アベンジャーに搭載されたエンジンは、空冷2ストロークの並列2気筒。
サムライのエンジンを247ccから338ccまで大きくし、ピークパワーは31psから40.5psまで増強されていました。
2ストマシンならではの軽量な車体も相まって、アベンジャーは650ccクラスのビッグバイクにも遜色ないダッシュ力(ゼロヨン加速約14秒)と最高速(175km/h)を見せつけ、デビューするやいなや日本でもアメリカにおいても名声を得ることができたのでした。
また、アベンジャーは走りの性能だけでなく、サムライの格上モデルとしての質感も重視されていて、燃料タンクには鏡面が美しいメッキがあしらわれ、またシートにもタックロールタイプが採用されるなどしていました。
アベンジャーを無事成功させ、世界市場への本格進出に弾みのついたカワサキは、この後勢いそのままにマッハシリーズの開発へ乗り出すこととなります。
(ちなみに、かの有名な『500SSマッハⅢ』の2スト3気筒エンジンは、このアベンジャーのツインエンジンに1気筒追加する手法で開発されています)
さて、ここからは余談ですが、350A7の「アベンジャー」(avenger)という呼称について。
「avenger」は直訳すると〈復讐者〉や〈報復者〉といった意味で、より日本語的に意訳すれば〈仕置き人〉というようなニュアンスも含むかと思われます。
何に対する報復、お仕置きなのかは定かではありませんが、おそらくは、当時日本の二輪メーカーはまだまだ後進(発展途上)の立場で、それを見下す欧米老舗メーカーに対する「見返したる!」というハングリー精神も込めて、カワサキはこの350A7へ「アベンジャー」という呼称を与えたのかもしれません。
画像引用元:カワサキモータースジャパン