「大学生の不満は限界」
「オンラインならこの大学を選んだ意味がない」
「思い描いていた学生生活とあまりにもかけ離れていて、大学生でいる意味がわからない」
コロナ禍で通常通りの学生生活を送れない現状を嘆く「大学生」の声が、連日のようにマスコミによって取り上げられ、政府もその声に押され大学に対面授業の実施を要求する。
そんな光景がここ半年ほどずっと続いているが、一方で、そうした声にどこまで「代表性」があるのか。大多数の学生が本当に「対面授業」を望んでいるのか。そうした全体像を示した報道は少ない。
そこで、現状の大学生の意識を可視化・分析するため、立命館大学教育開発推進機構講師の蒲生諒太さんは立命館大学の学生約1000名を対象に「コロナ禍における立命館大学学部生意識調査」を実施。
アンケートの収集は Google フォームによって行われました。期間は2020年11月28日から12月5日の7日間です。
Google フォームのアドレスを秋学期担当科目のLMS(ラーニングマネジメントシステム)=WEBのクラス掲示板に掲載、さらに受講生及び私が担当した授業の過年度受講生にメールでアンケートへの依頼を行いました。
しかし、これだと私が担当したキャンパス、学部しか調査ができないので、各キャンパスの教養・外国語科目を担当する先生方や各学部担当の先生方にメールでお願いして、その先生方のLMSでも通知をしてもらいました。さらに Twitter でも告知を行いました。
アンケート回答時には学生証番号の頭6桁を書いてもらうことにしました。この6桁には所属する学部や学科、入学年の情報が入っており、個人は特定できないものの、学外者が簡単に回答できない及び、いたずら等の異常な回答を除外する機能があります。
立命館1000人アンケート
オンライン授業の好みは半々
メディアや一部SNSではオンライン授業の評判がとても悪いように叩かれがちであるが、実際のところどうなっているのか。
「対面授業とWeb授業どちらが好きですか」という質問に対しては、学生の回答が五分五分に分かれ、学生の間でも好みが大きく異なることがわかる。
また、対面授業よりも「集中しにくい」と答えた学生は全体の約48%で、WEB授業の方が「集中しやすい」という学生、さらに対面授業と「変わらない」と両方合わせて約52%と、教育効果に関しても同様に分かれる結果となった。
また、「WEB授業のあり方」としては、課題についての解説や、自分の提出物へのフィードバックを求める声が大きい。ただこれは、2年生以上の学生はわかると思うが、対面授業の時からあまり行われておらず、オンライン・対面問わず、これまでの学生が共通して持っている要望だと思われる。その意味では、今後より授業の満足度を上げるために、そうしたコミュニケーションが可能な体制づくり(TA=ティーチング・アシスタントの増員など)が求められる。
対面増加より現状維持あるいは自粛を求める声の方が大きい
次に、「現状の感染状況でワクチンが開発されていない場合」、2021年度の授業についてどのような運用を希望しますか、という質問に対しては、「全面対面」・対面授業を「増やす」ことを希望する学生は約33%、対面は秋学期と「同じくらい」の学生はそれより少し多く約37%、「全面WEB授業」・対面を秋学期より「減らす」という回答は3割程度となっている。
つまり、おおよそ学生の意見は3分割に分かれており、少なくともメディアの論調や政府の対応ほど、「学生の大半が対面増を願っている」状況ではなさそうだ。むしろ、全面WEB授業が23.5%もいることに驚く。
キャンパスライフを求める一定層
「対面授業」を求める理由としては、「友達に会える(作れる)」がもっとも多く、「大学生の最大の意義」としても、「友達や恋人と青春を謳歌できる」というキャンパスライフを求める声が一定数いることがわかった。
どういう学生が「ハイリスク会合」(「5人以上の会合」)や「レジャー」に参加したのか、「大学生の意義」という項目とクロス集計した結果としては、青春を求めて大学に来た人はコロナ禍において「5人以上の会合」も「レジャー」も実施しがちで、その一方、学問を求めて大学に来た人は実施しない傾向にあるということが明らかとなっている。
対面授業が新型コロナ感染拡大に影響する可能性を示唆
秋学期の授業形態とクロス集計した結果では、「5人以上の会合」について、「対面実施授業がありキャンパスに行っている」と「対面実施授業があるがWEBで参加している」では10%以上の差が出ている。
メディアの報道をどう思っているか?
最後に、「WEB授業や少ない対面授業などで大学を批判する意見がメディアで『大学生の声』として報じられていますが、あなたの考えに近いものはどれですか?」という問いに対して、6割強の学生が、あれは「一部の学生の考えを大学生の声として報じている」と回答。
大学批判への共感も拮抗しており、「学生の声」が多様であることがわかる(しかしメディアでは一面的な声ばかりが報じられている)。