明智光秀は山崎の戦い後に死んだので、生き延びたという説は真っ赤な嘘
天正10年(1582)6月13日は、明智光秀が亡くなった日である。ところで、光秀は山崎の戦い後に生き延び、天海になったと言われているが、それが事実なのか考えてみよう。
天台宗の僧侶・天海は生年に諸説あるが、天文5年(1536)誕生説が有力視されている。没したのは寛永20年(1643)なので、100歳を超える長命だったといわれている。天海は家康、秀忠、家光の3代にわたって徳川家に仕え、江戸幕府の宗教政策に貢献した。
明智光秀も生年に諸説あるが、享禄元年(1528)誕生説が有力視されているので、天海より10歳ほど年長である。天正10年(1582)6月の山崎の戦い後、光秀が生き延びて天海になったという説は、須藤光暉『大僧正天海』(冨山房、1916)に書かれている。以下、理由を考えてみよう。
栃木県日光市の明智平は、天海がかつて光秀だったので、明智姓にちなんで「明智平」と命名したという。しかし、天海が「明智平」と命名したという史料はなく、単なるこじつけに過ぎない。
江戸幕府の2代将軍・徳川秀忠の「秀」字は、光秀の「秀」字を採ったといわれ、光秀=天海が関与したともいわれている。しかし、秀忠の「秀」字を授けたのは豊臣秀吉なので、この説は誤りである。
天台宗松禅寺(滋賀県大津市)には、「慶長二十年二月十七日 奉寄進願主光秀」と刻まれた石灯籠がある。この「光秀」は明智光秀のことで、天台宗の僧侶・天海との関係があるという説もあるが、明確な裏付け史料があるわけではない。光秀という名は、珍しいものではない。
「関ヶ原合戦図屏風」(関ヶ原町歴史民俗資料館所蔵)には、鎧を着用した天海と思しき人物の姿が描かれている。天海=光秀を前提とし、軍師的な役割を果たしたとの説がある。しかし、「関ヶ原合戦図屏風」は嘉永7年(1854)成立したもので、根拠としてはとてもアテにならない。
結論を端的に言えば、光秀が天正10年(1582)6月13日に死んだことは、『兼見卿記』などの一次史料に書かれている。これは、動かし難い事実なのである。
光秀が生き延びて天海になったという説は、まったくの想像の産物で、根拠のない真っ赤な嘘である。テレビや雑誌などでたびたび特集されているが、デタラメであることを肝に銘じておくべきだろう。